前に、コンピュータに疎いけど高度な知的業務をする人。彼女に「受け取ったPDFを編集したい!」と聞かれ、「それは前提土台として出来ないことになっている」と答えました。

でも、PDFを編集するソフトはある気もしてきて、その時PDFを編集して良い「建前」を作ったのだと思うのですが?
どうでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/06/28 15:55:06

回答2件)

id:q_t_1945 No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数6

PDFはもともと編集不可能なフォーマットじゃないです。

「前提土台としてできないことになっている」ということはありません。

Wikipediaにもそのような記載はないです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format

実際「Adobe Acrobat」などのツールを使えば編集はできますし、アドビ以外からも編集ツールは発売されています。

たぶん、PDFファイルを開くときに一番ポピュラーに使われているであろう「Acrobat Reader」が表示と印刷しかできないために、編集できないと思い込まれているのでは?

あと、誰かから受け取ったPDFの場合、編集できないよう鍵がかかっていることがあります。その場合は編集できません。


まとめると、お考えのように「編集できないのがデフォルトで、何か特別な建前を設けて編集できるようにしている」のではなく、「編集できるのがデフォルトだけれども、編集ができるツールが少なく、文書によっては改変されないようにパスワードがかかっているため編集できないこともある」というのが現状かと思います。

id:sekomasahiro

ありがとうございます。

2023/06/22 04:59:48
id:outofjis No.2

回答回数193ベストアンサー獲得回数38

PDFは、どの環境で開いても同じレイアウトで表示されて、

同じようにプリントできるということを前提というか、

目標にしているフォーマットで、

あとから編集する機能は基本的には(開発当初の仕様として)

想定していないと思います。

だから、WORDからPDF形式で保存したPDFを、

再度WORDで開いて編集することができないなど、

保存は出来るけど、再度それを開くことはできない、

というような場合が多いと思います。


PDF編集ができるソフトの多くは、

コメントの追記や、テキストボックスの中身が編集できる程度の、

疑似的に編集できるものが多いと思います。

イメージとしては「スクリーンショット」が近いでしょうか。

そのまま見れる形で保存は出来るし、

やろうと思えば無理やり編集もできるけど、

作った時同様の編集方法ではできないという。


PDFを作成して保存して、また開いて同じように編集して、

ということができるソフトはどうやっているかというと、

多くの場合、ファイル内部にPDF表示情報とは別に、

そのソフト専用の編集情報をファイル内に別に持ってたりするんですね。

2つ形式の違うファイルを作成して、

一つのファイルとして保存しているイメージです。

だから、保存する前同様に編集できるんだけど、

違うソフトで作ったPDFに関しては、同様に編集できるかというと

そうではなかったり、文字が細切れになっていたり

レイアウトが崩れてしまっていたりするんです。

id:sekomasahiro

ありがとうございます。

どの環境で開いても同じレイアウトで表示されて、

同じようにプリントできるということを前提というか、

目標にしている

了解しました

2023/06/24 18:50:10
  • id:miharaseihyou
    アドベの有料ソフト、かなり高いんだよね。
    頻繁に使うのでなければ買わなくても不自由しないけど。
    PDFは公的文書とか製品の取説とかに多いけど、私的に作ることは少ないんじゃないかな?
  • id:minminjp2001
    質問趣旨と直接関係ないですが、アドベ純正にしてもソースネクストのパチもんソフトにしてもPDFの編集ってなんであんなに重いのかという積年課題と、それを克服するため、そのうちにリッチテキストの進化形の一つとして公証人役場相当の中央サーバーの検認を受けて改竄されていないことの保証を個別ファイルに付与する方法が出てきてくれないかと素人妄想もしている。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません