ブラウザーChromeのトラブルに関する質問です

Chromeの反応が遅くて、強制終了させたら、又開くと永遠にぐるぐる回るだけで応答無しとなりました。強制終了と応答無しの繰り返しで使えなくなりました。そのため、一旦Chromeアプリを削除して、新規Chromeアプリをインストールしても結果同じでした。困っています。何かの解決策があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/07/14 11:25:06

回答3件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

他のブラウザでも同じような現象が発生しますか?

そうであるなら、OSやハードウェアが原因かもしれません。

そうでないならアプリケーションの問題である可能性が高いです。

とはいえキャッシュリアやアップデートくらいしか、出来ることはないですけど。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

手っ取り早く出来ることとしてはOSを修正インストールするか直近のアップデートを削除するのが良さそうです。

また、記憶領域の余裕が不足している時にも似たような現象が起きることがあります。

先ずはPCを開けて記憶領域のチェックをしてみて下さい。

記憶領域の余裕が少ないなら、大きめの優速のSSDに換装するとか、とりあえずは外部に移行するとか、クリーンアップでOSの過去のWindows Updateを削除するとか、バックアップを削除するとかです。

たまに見かけるのですが、不要なディレクトリの整理削除をするアプリを常用してシステム全体が不調になってしまう人がいます。

この場合は、そのアプリの使用を止め、OSの修正インストールかクリーンインストールが必要になる場合があります。

色々調べて対策を執った上でブラウザの再インストールが望ましいと思う。

SSDを大きくするなら電源ユニットも大きなものにすることをお勧めします。

id:psne No.3

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

Google Chrome のデータフォルダを削除することでリセットすることができます。

不調になる直前までのデータで、Googleアカウントにログインしていない状態で利用していた場合は、以下のものが消えてしまいます。

• アクセス履歴
  • 同期されていないログインパスワード
  • キャッシュ
  • 拡張機能などの設定

再インストール後に、Googleアカウントにログインする事で以前の環境が同期されます。

Windowsの場合、Google Chrome のデータフォルダは、エクスプローラーのアドレス部分に

%localappdata%

を入力してエンターを押します。Google フォルダ内の Chrome フォルダに

User Data

というフォルダがあります。

このフォルダの名前を変更することで、一時的にデータが削除されたことになります。

その後、通常通り Google Chrome をインストールして、問題なく起動できたことを確認して、名前を変更した古いフォルダを削除します。

※ブックマークが欠けている場合は、古いフォルダの中にある Default というフォルダを開き、その中にある Bookmarks というファイルに情報が含まれています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません