匿名質問者

08の、受験生なのですが、国語の受験勉強の仕方がよく分かりません。

先生とは色々あって話せない状態で何も聞けないんです。漢字はとりあえず問題集などを買ってやっています。他に国語で覚えてたほうがいいものとかありますか?
あと、受験勉強を本格的にやるのはテスト2ヶ月前からで良いと聞きました。ほんとにそれで良いんでしょうか?私はそれを聞いて今まであんまり受験勉強をしてなかったんですが、今結構焦ってます。
このふたつを教えてほしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/10/26 09:25:06

回答5件)

匿名回答1号 No.1

匿名質問者

ありがとうございます、でも私は高校受験をします!

2023/10/21 23:51:59
匿名回答2号 No.2

国語は漢字などの暗記問題よりも文章の読解とか表現力とかが重視されます。

今更時間がないので、たくさんの本を読むとか無理です。

・・・となると学習塾へ通うのが最善でしょう。

 

国語の教師には私も泣かされました。

知能は低く性格も歪んでいるのにプライドだけは高い馬鹿でした。

学校は閉鎖環境なので内輪の庇い合いが横行することから威張るだけしか出来ない能無しでも首にならないのでしょう。

匿名質問者

文章問題は毎回満点が取れるほどできてます!

塾って今からでも間に合うんですかね‥?親には金の無駄だと言われ1年の頃から通いたいと言ってたのですが通わせてもらえないです

2023/10/21 23:53:30
匿名回答2号

塾の授業では大抵の場合、問題集をやっていくことが多いようです。

と言うことは、塾が無理なら、適当な問題集を頑張ってやっていくのが無難でしょう。

文章問題が出来ているなら、苦手なそれ以外を中心にやるのが効率が良さそうです。

受験は本質的に減点法なので、出来ない部分を減らすのが一番です。

2023/10/22 22:26:01
匿名回答3号 No.3

こんにちは!私も08で受験生です

国語は文法とか古文が大事だと思います

私の学校は定期テスト3週間前に勉強を始めている人がほとんどです!

お互い受験に向けて頑張りましょ!!

匿名質問者

こんにちは!

定期テストなどは範囲が指定されてるので楽なのですが、受験は全ての範囲なのでめちゃくちゃきついんですよね…

2023/10/21 23:54:48
匿名回答3号

わかります!入試にどの問題が出るか分からないからね...

受験勉強は、ワークとか新研究を1周して、2周目で間違えた問題だけを解くのがおすすめです!あと私は学校のiPadでドリルパークをやっています!

勉強ばっかしてると疲れてやる気が出なくなるので休憩を多めにとったり、友達と遊びに行ったりして無理しすぎないようにしてます。推しとか趣味作るのもいいって聞いたことある!

少しでも参考になれば嬉しいです^ ^

2023/10/27 19:05:53
匿名回答3号 No.4

こんにちは!私も08で受験生です

国語は文法とか古文が大事だと思います

私の学校は定期テスト3週間前に勉強を始めている人がほとんどです!

お互い受験に向けて頑張りましょ!!

匿名回答5号 No.5

現代文 キーワード読解 [改訂版]

現代文 キーワード読解 [改訂版]

  • 出版社/メーカー: Z会出版
  • メディア: 単行本

匿名質問者

ありがとうございます!

2023/10/21 23:55:00
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2023/10/20 12:32:25
    「08」ってのは2008年生まれということでいいでしょうか。
    だとすると高校受験ですね。


    「受験勉強を本格的にやるのはテスト2ヶ月前からで良い」
    っていうのが誰の受け売りかは知りませんが、それまでは何もやらなくてもいいという意味ではないと思います。
    想像すると、おそらくは先にほかの科目に労力を割り振って、国語は2カ月もあれば追い込めるくらいの言葉ではないかと思います。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2023/10/21 23:57:47
    えっと、今まで高校受験をしてきた先輩方とかに「しょうみ、2ヶ月前から猛勉強すれば受かる。」って何人もの先輩に言われて、勿論それまでなにもしなくていいとかじゃなく基礎固めはちゃんとしようって言われて、受験勉強ってよりかは基礎を固めるって期間にしてます。
    国語だけ2ヶ月前からじゃなくて、全教科2ヶ月前からで大丈夫って言われました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません