人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寝つきが悪いです。
ここちよく寝付くためにはどのようにしたらいいですか?


※できることなら、これは私にしか答えられないぜ!という少し敷居の高い回答をお待ちしております。同じような回答が数十個ならびそうな予感がするので…

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● tommy2004
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

適度な運動これに尽きます。時間的に無理なら、睡眠導入剤を飲んでみてはいかがでしょうか?私は飲んでいます。

◎質問者からの返答

適度な運動ですね。

睡眠導入剤のまれてるんですか?運動はされていますか?


2 ● kosuke2005
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

有線の『ひつじ数え放送』を聞きます。 「ひつじが875匹~、ひつじが876匹~、ひつじが877匹~....」とずーーーーっと言ってるやつです。

◎質問者からの返答

・・・。

そんな放送があるとは、おそるべし有線放送・・・。


3 ● cbv28950
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132475010

人力検索はてな - 寝つきが悪いです。 ここちよく寝付くためにはどのようにしたらいいですか? ※できることなら、これは私にしか答えられないぜ!という少し敷居の高い回答をお待ちしており..

URLはダミーです


昼間に体力を使うことをすると、疲れて眠くなります。

私も、毎日家にこもって勉強していて寝つきが悪いのですが、あまり動かないと眠れないといわれ、外に勉強しに出かけたりと、体力を消耗させると眠れたりしました。


それと、日常において心配事がたくさんあるのではないでしょうか?

悩みが多いと眠れません。私は国家試験に受かるのか?の緊張で眠れないのもあって、なるべくリラックスした時間をもつために、お風呂に入る習慣をつけました。


風呂にはいってる間とても落ち着きます。めんどくさくてシャワーで済ましていたのですが、風呂にして大分ましになりました。またお風呂にいろんな粉(入浴剤)をいれて、アロマも楽しむと、もっと落ち着いて風呂に入るのが毎日楽しみになりました。

お風呂用のキャンドルの炎だけで電気をけして長い時間つかるととても精神的に落ち着きました

(まぁここまでするのは大変だと思いますが。。)


薬には頼らないほうがいいと思います。

睡眠導入剤は一度飲むと、なかなか辞めれなくなります。


薬が切れると、全く眠れない、いらいらする、といったようになります。

よっぽどひどい場合を除いて、使わないほうがいいと思います。


以前睡眠導入剤の調剤の処方箋(つまり精神病患者専門)ばかりが来る薬局で働いていたのですが、


高齢者になるとみんな寝つき悪くて、薬飲んでる人が多いのですが、飲み始めると、まぁやめれません。何年も通ってらっしゃいました。

薬以外の方法でよくなるといいですね

◎質問者からの返答

お薬はね、常習化すると体がそれになれちゃいますからね…悪循環だなとは思います。

せめてビタミン剤ぐらいかな。

運動、運動。なにしようかな。

プールなんていったら相当ぐっすりなんだけど、冬場はモチベーションがきついですねぇー。。。


4 ● chariot98
●12ポイント

http://www.ssp.co.jp/drewell/05-01.html

【よい睡眠をとるために】 睡眠障害の診断・治療ガイドライン

厚生労働省が睡眠障害の診断・治療ガイドラインというものをつくっています。指針は12個あります。


中でも、

・夕方以降カフェインを控える(緑茶、コーヒー)

・アルコールも夕食時以降は控える(意外なことに、覚醒作用があります。)

・昼寝は短めに。

◎朝起きたら太陽の光を15分以上浴びる。(効き目があります。蛍光灯などの人工光を顔に近づけて強めに浴びる、でもよい)

・朝きちんと起きる。

・適度な運動を、日中?夕食後1時間くらいに行う。

は、重要だと思います。


あんまり気にして思いつめると、それ自体がストレスになって寝付けなくなりますので、悪循環が続くようなら心療内科で睡眠導入剤を処方してもらうと良いでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、夕方以降にとる飲食物には要注意ですね。

・・・。眠たくなってから床につくとか指針がありますなー・・・。


5 ● porinki07
●12ポイント

http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re3778.html

??????~?x??(????????r???[)

緊張をほどけば眠くなりますんで、

布団に入りながら迷作鑑賞はどうでしょうか。


まずは、死霊の盆踊り

http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv010/index.htm

?A?^?b?N?E?I?u?E?U?E?L???[?g?}?g?^????????[?r?[?V?A?^?[??10??

続いてアタックオブザキラートマト

http://www.02.246.ne.jp/~ftft/razzi.html

???W?[??

ラジー賞受賞作品辺りも押さえておくといいと思います。

◎質問者からの返答

Review人数 16人

平均点数 0.7点

なんでしょうこの映画は…気になって夜も寝れません。

キラートマトは中学生のときみんなで集まって見ました。大爆笑です。ファニートマトの活躍が今でも私のトマトと生きる糧です(?


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ