人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなについて
皆様は、12歳(小学生)以下が人力検索はてなを利用するのに賛成ですか。それとも反対ですか。

今日、私は小学生と思われる方に回答をパクられました。しかもポイントが貰える質問で同一人物に2回も…。1回ぐらいだったらありえますが、2回は流石に怪しく思いました。ポイント欲しさでやったのではないかと。
それと、よくポイントが貰える質問において、「わかりません」や「僕には出来ません」などという回答をする方を最近よく見かけるのですが。まぁ12歳以下でもきちんと利用規約を守る方のほうが多いですけどね。

そのような事はほとんどポイント付きの質問で見かけるので、自分的にはポイント付き質問の12歳以下の回答は禁止して欲しいのですが…。
質問を作成する時に12歳以下からの回答を受け付けない設定は出来ますが、人力検索はてなを初めて利用する方が、12歳以下の回答も受け付けてそのようなことが起こっているので。

13歳以上の皆様はこのことをどのようにお考えになりますか?
皆様の賛成・反対意見をどうぞお聞かせ下さい。

1315668872
●拡大する

●質問者: ユウタ(*`ω´)
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●30ポイント

12歳以下の回答を認めるかどうかは、有料質問の場合は質問者の裁量です。

質問者の自己責任において判断する事で、「分かりません」という回答やパクリの場合は「0ポイント」にするのも質問者の責任だと思います。

逆に自動配点で横着をするのも自由ですが、小賢しい小遣い稼ぎを助長する結果になるのも質問者の自由だと思います。

二匹目のドジョウを狙って不良回答者が増えますが、それもまた甘受すべき現実だと思います。

自分の責任で、自分の質問や回答は管理すべきだと思うのです。

はてな当局は必要充分なプラットホームを提供してくれているのですから、それをどのように使うかはユーザーが決めるべきであり、ユーザーの特権であると同時に責任範囲だと思うのです。

◎質問者からの返答

そうですね。12歳以下だけではなく、そういうふざけた回答する方ももう少し責任を持って回答を欲しいですよね。

回答ありがとうございます。


2 ● スパロウ
●30ポイント

小学生以下の子供の利用は賛成しますが、ポイントの取得のために、おかしな回答をするのはどうかと思います。その点に関しては、通報項目に、『質問主旨と全く異なる回答または、質問に対し、回答になってない回答』が出来てくれると良いかもしれませんね。

『全く』なので、質問主旨に関わっているけど、異なった回答は通報されないように・・・など・・・。


実際、一度質問主旨に対し、質問者からの回答とは別の、質問主旨に対する意見を述べたら、拒否リストにいれられましたし。

要は、意見と回答の違いでしょうね。回答場所と、意見場所、コメント場所と、3項目にすれば、出来やすい気がします。

例えば、はてなに関する質問で、はてなをよりよくするにはこうしたら良いという質問で、賛同しない人もいるわけですから、そういう人が意見で回答して拒否されたらたまりません。だったら、アイデアで出しておけ、って話です。


したがって、賛成はするが、回答については改善するべきと考えます。

◎質問者からの返答

意見場所もいいと思いました。

回答ありがとうございます。


3 ● peepee49
●3ポイント

僕は反対です。

ただポイント欲しさの為に「解らない」「出来ない」と回答する。これじゃ質問者の方が可哀想です。そんなふざけた回答するひとのためにポイントを払うなんて。

なので人力検索はてなを初めて利用する人にはそのようなヘルプというかチュートリアルみたいのを出した方がいいと思います。

なんか読みづらい文になってたらすいません。

◎質問者からの返答

チュートリアルはいいですね!

回答ありがとうございます。


4 ● mdfmk
●30ポイント

賛成です。


色んな人の視点があったほうが良い回答が集まるからです。

でも、ゆーたさんの言われているような事は私も経験していますので、なんとかしてほしいです。


問題となっているのは以下の2点ですか?

・マナーが備わっていない(回答を盗用するなど)

・ポイントほしさにいい加減な回答をする


別の方の回答にもありますが、両方とも質問者側の管理で解決できる話ですが、

質問者が成敗してくれないと、他の回答者は嫌な思いをしますね。

なので私ももう少しシステム側で工夫してくれると良いなと思っています。


最近、無料質問や回答を見ていると、うごメモユーザが多く、かつ、

そういう人たちはポイントやカラースターBOXへの執着心が強い気がしています。

うごメモをやったことが無いので分かりませんが、結構ポイントが要るものなんでしょうかね?

子供の小遣いの範囲を超えた投資が必要になる遊びなんでしょうね。

で、お金をかけれただけ優位に立てるとか?


いずれにせよユーザ数なのかアクティビティ数なのか分かりませんが、

はてなの世代別のバランスは偏っている気がしますね。

なので、もう少しそういう多い世代にも対応できるシステムづくりが要ると思います。

チュートリアルでもいいですし、ベストアンサー5個もらうまで有料質問でポイントをもらえないとか、

回答時に禁止事項の再確認をさせるとか、ワーストアンサー賞を作ってランキングを右側に掲示するとか。

若い人から老人まで、それぞれの知恵を活かしたり、経験をシェアしたりして、

それぞれの疑問や悩みを解決したり、良い刺激を受けたりできるような場になると良いですね。


そのための基盤づくりをユーザ側でもはてな側でもしてもらいたいです。(全部外に投げた)

◎質問者からの返答

カラースターがあれば、うごメモシアターにおいてマイルームの壁紙を買うことが出来たり、今ではマイルームDXというものも出てきました。

今日久しぶりにうごメモシアターに行き、人気順にあったとある「カラスタBOX無料ゲット方法」的な作品があって、内容を見たのですが、「人力検索はてなでポイント付きの質問に回答すれば、はてなポイントが貯まりカラースターBOXが買える」とか書いてあり、正直どうなのかと思いました。

うごメモをやっている多くの方が12歳以下なのでねぇ…。

ベストアンサー5個貰うまで有料質問でポイントをもらえないのと、回答時に禁止事項の再確認はすごくいいと思いました!

回答ありがとうございます。


5 ● もっけ
●3ポイント

これは、なかなかむずかしい問題ですね。

利用規模をまもってないのはごくわずかな子たちですからね、12歳以下の子たちみんな利用出来ないのは、ちゃんと利用規模をまもっている子たちにとってはかわいそうだとおもいますね。

かといって、回答で変な答え方する子も許せませんね。


人力はてなも通報出来れば…(通報してカラスタもらえるというのはなしで)

◎質問者からの返答

一応回答を通報することは可能ですよ。

そうですよね。きちんと利用規約を守れている方はいいのですが…

回答ありがとうございます。


1-5件表示/55件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ