人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私がバイト先に公務員(町役場)を定年退職したおじさんがいますが、公務員でも町役場レベルだと退職金や年金だけじゃ苦しいんでしょうか?

そのおじさんは1日10時間とか働いてる時があります。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あんとん
ベストアンサー

人にもよるでしょうが、一般的には苦しいと思います。もともとの収入がさほど多いとは思えないので、年金のうちそれに比例する部分が小さくなるからです。

◎質問者からの返答

そうなんですか。公務員だからといって安泰ではないんですね。


2 ● seble

1人だけを見て全体を判断(想像すら)するのは無理です。

定年退職と言っても中途採用なら年金加入が短いでしょうし、

(つまり無いとか低い)

個人的に借金があるとか、何でも考えられます。

一般に、地方公務員であっても新卒採用に近く、それなりの年数をかけていればかなりな年金が出ます。

ただ、かなりのレベルは私個人基準のレベルであって、年収1千万は無いと、とかのたまうなら全然無理です。

公務員の年金額はそれぞれの自治体のサイトに出ていますので、参考にされて下さい。

(勤続30年とかなら年300万ぐらいは出ているはず)

安泰かどうかというレベルだと別問題で、地方自治体や国であってもデフォルトの可能性はありますし・・


3 ● nobicha

その人が何をしたいのかによって、それに対して苦しいとか、苦しくないとか判断されるものであるかと思います。

公務員の年金、退職金は、今後見直しされていくかと思われますが、それ自体が問題になるというよりも、

まずは、自分自身がどうしたいとか、どうしていきたいといった意思を持つことが重要だと思います。

◎質問者からの返答

話を聞くと公務員に限らず、定年退職した人は株に手を出して損をしたり、セカンドライフとしてあらたなに移住して家をローンを組んで買ったりとわざわざ貧乏になることをしてるみたいですね。

他にも単純に働いてないと気がすまない人もいるんでしょうね。こういう人はちょっと残念な人です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ