人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

田舎って1人の時間作れないし損してる感じしませんか?近辺の駅で降りたらたいてい知り合いに会う。1人で歩いてて、知り合いが大勢で歩いてると、気まずい。常に近所に見られてる感じがする。(玄関出るときなんかやだ)家賃が安いという割には地方都市とたいして変わらない。車がないときつい。(娯楽がたいしてないのに金かかる)



●質問者: goottan
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

郷里が田舎です。県庁所在地の市ですが。

一人の時間が作れないということはありませんでした。

子供の頃からマイペースで生きていたので、例えば、知人に出会ったとしても「よっ! 元気かー」という会話だけで、後は「んじゃ!」と。図書館や散歩など、一人でのびのびやっていました。

一人で行動することに慣れているので、気まずいという感情はありませんね。今でも。

自分の実家があった所のご近所さんは、子供の頃から親しんできた人なので、両親の葬式などで大変世話になりました。普段でも色々と心配りをしてくれたり。良いご近所さんだったので、某所でよく投稿されるような近所トラブルとかはありませんでした。

郷里は以前からカラオケやゲーセンはあったのですが、それに増してネカフェが増え、外食チェーンも様々なものが入ってきていると知人から聞きました。シネコンなども。パチ屋は昔からありましたね。大型ショッピングセンターとシネコンやゲーセンなどが入った複合施設が幾つかあり、若い人がたむろしていると聞きます。

現在大阪に住んでいますが、人人人人。どこへいっても人の波。車で病院へ通うのは楽ですが、辛いときに人の波にもまれつつ、さらに駅から歩いて病院まで行くのは大変しんどいです。まとめ買いをするにも、電車では難しいですね。

自分は車が好きだったので趣味の範疇でもありますが、地方だと公共交通機関の便がよくなく、車を持たざるを得ないというのがあります。高校卒業と共に免許を取るのが普通ですね。

あとは、浄水器を使っても、やはり水質に疑問を持ってしまいますし、魚介類や野菜など、地元産のに比べるといまひとつ……と思うことはあります。値段も割高ですし。米など、こちらでは買いません。こしひかりと銘打って売っていても、それ以外の米をまぜると聞きますので。地元から送ってもらっています。

結局、田舎だろうが、都市部だろうが、子供の頃から住み慣れている場所が一番だと思うのです。その場所にマッチした生き方になってしまいますから、それ以外の場所だと違和感を覚えてしまうのだと。郷里を離れて幾つかの場所に住みましたが、今、振り返ってみて深くそう思わずにいられません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ