人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacでのPDF閲覧について質問です。
MacBook Air(Mac OS X 10.6.8)で標準添付ソフトのプレビュー(5.0.3)を使って自炊した書籍のPDFを閲覧しているのですが、カラーページおよびグレースケールページはなめらかに表示されるのに、白黒ページでは表示が遅くなって引っかかってしまいます。
ストレス無くPDFを閲覧したいので、これを何とか解決する方法はないでしょうか。自分で検索した限りでは解決法を見つけられませんでしたので、皆さんのお知恵をお貸しください。

なお、ビューワとしてAdobe Acrobat readerは試して見ましたが問題は解決しませんでした。

情報が足りないということであれば追記しますので、よろしくお願いします。


●質問者: イスカ
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●10ポイント

モノクロページのみ、他ページより解像度が高い(dpi値が大きく)、2値TIFFではなくJPEGまたはPNG画像として取り込んでいませんか? スキャンソフトの設定をご確認ください。

◎質問者からの返答

ご指摘の通り、取り込み時にカラー/グレースケールは300dpi、白黒ページは600dpiとなっています。


PDF自動変換機能を使ってしまったため、元がTIFFなのかJPEGなのかPNGなのかはわかりません。PDFになったファイルからもわかるものなのでしょうか。



スキャナについて書いていませんでしたが、PFUのScansnap S1500で、付属のScansnap Organizerを使ってWindowsのPCで取り込んでいます。だいぶ前に取り込んだため、ソフトウェアのバージョンはわからなくなってしまいました。

スーパーファインの解像度(カラー/グレースケールは300dpi、白黒ページは600dpi相当)で、カラー自動判別機能を使って取り込んだと思います。


2 ● きゃづみぃ
●90ポイント ベストアンサー

http://favorite-app.net/Mac/text/pdf.html

もう一度 pdfを作成しなおしたらいいですね。

元になるpdfを 印刷するような感じで pdfを作成するのです。

◎質問者からの返答

いま、色々設定を試行錯誤しています。ページ数が700近くあるもので、時間がかかっていますが、また後ほど結果が出たら書き込みます。

⇒Adobe Acrobat reader XからAdobe PDFに印刷してみたところ、引っかかりが軽減されました。閲覧時のストレスは、皆無とは言えませんが許容できる程度になりました。

印刷時の設定

*Adobe PDF converter設定

PDF設定:標準

Adobe PDF セキュリティ:なし

文章情報を追加:チェックしない

システムのフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない:チェックする

*印刷設定

ページの拡大/縮小:なし

自動回転と中央配置:チェックする

PDFのページサイズに合わせて用紙を選択:チェックする

必要な場合にカスタム用紙サイズを使用:チェックしない

ファイルへ出力:チェックしない

副作用として、OCRのテキスト認識が無くなってしまうみたいですね。

現在再度OCR中です。

OCRしたあと、画像の劣化が気になって再印刷をやり直したのですが、画像をダウンサンプリングしないとやはり引っかかるようです。うーん。どうしよう。

だいぶ改善したのですが、もう少し回答を待ってみたいのでまだ質問は締めないでおきます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ