人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リニューアルして無料質問が可能になり早5ヶ月が経ちますが、貴方が「この質問は何度も見たしええ加減飽きたわ…」という質問種別がありましたら教えて下さい。
リニューアル以降無料質問が可能になったことで、1日に投稿される質問全体の総数もリニューアル以前の閑古鳥に近しい状態の頃に比べると、かなり改善したように思います。
一方で、「どう見てもこの質問は最近見た」「検索すれば同じのがあるのになぜ質問する?」といういわゆる「ググレカス」的な質問も増えてきたように思います。

そこで、貴方が「もうこの質問は見飽きたのでできれば投稿して欲しくない」という種類の質問がありましたら、その質問を回答に書いていただけないでしょうか。
なお、その重複が横行している質問に対して明確な回答があるのであれば、その回答も合わせて書いていただくとありがたいです。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

? ????<だ さんのコメント
個人的にはガイドラインにある「はてなポイントの譲渡、収集、移動などを目的として不正に質問や回答などサービスの利用をする行為」に当たる可能性が高いのではと思ってますが、確かに結構見かけますよね。

2 ● chinjuh

Q>IDを変更できますか?

A>できません。退会して取り直すことならできますが、ファンやフレンドを引き継ぐことはできません。カラースターもポイントも引き継げません。


うごメモからネットに入ってきたみなさんには、IDの意味がわかっていないんじゃないかと思うんです。IDを変更するというのはネット上では別人になるのと同じことなのに。指紋やDNAを変えるには、生まれ変わらなきゃいけないのとおんなじ理屈です。


chinjuhさんのコメント
おお? 新機能?!

papavolvolさんのコメント
新機能ですねぇ!

? ????<だ さんのコメント
「IDを変える=全てリセットして別人になる」という認識は、やはりネットでの活動を暫く行わないと中々出てこない考えなのかなと思っています。 うごメモは手軽にネット上での活動ができるので、そういう認識も希薄になりがちなのかもしれません。

chinjuhさんのコメント
うごメモは DSi のシリアルナンバーが ID的な役割を果たしてしまうので、さらにはてなの ID を取らされることでよけいに分かりにくくなっていると思います。

めざらさんのコメント
あ,そゆことですか。てっきり,IDとニックネームを混同しているのかと思ってました。

chinjuhさんのコメント
たぶんニックネームとも混ざってるんです。DSi のシリアルナンバー、はてなの ID、ニックネームの三つがカオスを作り出しているんです。はてなって本当に難しい。

3 ● 朝霞(あさか)

「○○は好きですか」

「△△の中でどれがすきですか」

アニメとかアイドル、コミックのキャラでそういう傾向が多いですね。

自分は、検索かけて、類似質問のURLを書いた回答をしています。


? ????<だ さんのコメント
自分もたまに立てる質問ですが、特に年少ユーザ層に人気のあるものは前の質問・アンケートが終了していないにも関わらず、再度同じ内容の質問・アンケートが立っていることは結構ありますね。

4 ● SALINGER

「可愛い雑貨屋さんを教えて下さい?」




じゃなくて

「モンハンのどの武器が好きですか?」

・・・いい加減好きなの使えや!


? ????<だ さんのコメント
最近「可愛い雑貨屋さん」見かけなくなったような(笑)

5 ● xnissy

? ????<だ さんのコメント
うごメモの無差別通報は自分も気になったので、[http://q.hatena.ne.jp/1316785736:title:bookmark]を立ててサポートから直接コメントを貰ったので、全体数として稀少なのは認識したつもりです。 ただ、全体を監視しているスタッフ側の認識と、個別作品が軒並み通報された作者側との認識にはやはりズレは生じるものではないでしょうか。 内容的に氷山の頭の方に出てきやすい話題という感じで、実態よりも大袈裟になってしまう部類の問題なのかなとも思います。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ