人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画について教えて下さい。
web上にはYou tube にアップロードされている動画や、個人や企業がホームページでアップロードしている動画がたくさんあります。
それらの動画は、管理者の都合で削除されてしまうこともあり、部外の閲覧者としてはいつ見れなくなってしまうかわかりません。
そこで、動画の管理者が削除していない間に、気に入った動画を、自分の手元に保存して、いつでも・半永久的に見れるようにしておきたいのです。
私が思いついた方法は、パソコンの画面上で再生した動画を、ビデオカメラで撮影して、それを視聴する、というものですが、これだと映像が汚くなってしまいます。
この方法以外で、何か妙案はありますか。
なお、動画の持ち主・管理人に依頼して、データをもらう、という答えは不可です。
たとえば、画面キャプチャならぬ動画キャプチャのようなソフトなどはないものでしょうか。

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

動画キャプチャはありますが、あんまりうまくとれないです。

Windows用ですが

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ


専用のソフトを使ってダウンロードしたほうがいいですよ。↓

http://www.xilisoft.jp/youtube-download.html


aceKさんのコメント
ありがとうございます!

2 ● achipu
●40ポイント ベストアンサー

もしブラウザでfirefoxをお使いでしたら、操作もシンプルなVideo DownloadHelperがおすすめです。

youtubeに限らず、多くの動画サイトで当該動画を簡単にダウンロードできます。

使い方については、例えば、下記


aceKさんのコメント
ご親切感謝します!幸いfIREFOXユーザーなのでご指導に従い、やってみたのですが、YOUTUBEなどはこれでいけそうです。 ただ、具体的に申せば目下こちらの動画をとりたいのです。 http://www.oshkoshcorporation.com/about/mission_driven_video.cfm 何とかなりませんでしょうか?

aceKさんのコメント
すみません。同じ動画がYOUTUBEにUPされていました。 無事動画を取得できました。助かりました!

3 ● achipu
●15ポイント

上に回答したものですが、追記です。以下のページも参考になるかと思います。

動画を落とすのに、私がこれまで使ってみたものは以下です。

woopie。確かにこれでも動画を落とせるのですが、私のPCスペックではちょっと重たいソフトだったので断念しました。ただこのアプリの動画変換ツール(動画から音声のみ抜き取ることも可)はたまに使ってます。

Craving Explorer。これも結構、使いやすく、親切設計です。

SmileDownloader。youtubeとニコニコ動画だけでよければ、このアプリがシンプルでおすすめです。


aceKさんのコメント
さらなるご親切をありがとうございます!

4 ● mkonomi
●35ポイント

Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト ⇒ ダウンロード

引用(コピペ)

Any Video Converter フリー版は使いやすいインタフェースを持って、

様々な動画形式に対応したフリー動画変換とDVD作成ソフトです。

速い変換スピード、高品質の出力動画は特徴で、様々な動画形式をAVI、

WMV、MP4、FLV、MPEG-1、MPEG-2、SWFなどの形式の出力動画に変換できます。

動画ファイルから音声を抽出して、MP3、OGG、AAC、WMA、WAVEなどの音声形

式に変換することもできます。

YouTube動画、ニコニコ動画、GoogleビデオのURLをソフトに貼り付けて、

動画をダウンロードして変換することもできます。また、新しい機能の

DVD作成も搭載しています。

《手 順》

+ Any Video Converter Free を起動する

+ 画面上部の[ダウンロード]ボタンを押す

+ YouTubeのURLを入力する

+ [OK]ボタン

+ 出力形式をAny Video Converter起動画面の右上にあるのプルダウンから選ぶ(例:MPEGII)。

+ 必要に応じて画面右下のパラメータを設定する。

+ 画面上部の変換ボタンを押す

+ 変換後のファイルは、左欄メニューで「常用動画形式」をクリックすれば一覧表示される。

変換後のファイルの所在場所は、

例えば、MPEGIIに変換した場合、以下のフォルダに格納されてる。

C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\Any Video Converter\MPEGII

(●●●はWindows登録名)


aceKさんのコメント
ありがとうございます! こちらの動画をとりたいのです。 http://www.oshkoshcorporation.com/about/mission_driven_video.cfm 教えて頂いた方法で可能でしょうか?

mkonomiさんのコメント
このURLで試しましたが、できませんでした。 YouTube動画、ニコニコ動画、Googleビデオの3種だけが可能です。 同じ動画がYOUTUBEにUPされているそうですが、そちらだとうまく行くと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ