人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの故障で最も多い原因を教えて下さい。

●質問者: Scholar
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

粉など、粉末状の物質が入ってしまうことでしょうか?

学校では、それが原因で故障させないために、黒板ではなくホワイトボードを使用しています。。


2 ● トモタカ

PCの故障問い合わせで一番多いのは、HDDのトラブルです。
統計的なデータはありませんが、自分が他人のパソコン(年間50台程度)を直していて感じた事です。
HDDの物理破損や論理破損によりデータにアクセスできなかったり、バックアップの復旧が困難などの問い合わせが半分以上を締めます。
別の言い方をすれば、HDDの故障以外の故障(ファンが正常に回らないとか、熱暴走とか、ディスプレイやキーボードの一部破損など)は、無理して使用するならなんとかなる。という事でしょう。

さて、HDD故障の原因とは、いくつか考えられます。

  1. ほこり
  2. 振動
  3. 永続的で重度の負荷
  4. 耐久年数が短い

主にこの5点かと思われます。
逆を言えば

  1. 冷房のよく聞いた部屋で
  2. ほこりや塵の貯まらない空間で作業し
  3. 全くパソコンを動かさず
  4. HDDのアクセスを減らして
  5. 1日の使用時間を短くする

こうすれば、HDDの故障率は大きく下がるでしょう。

ところで、新品パソコンや毎週適切なメンテナンスを行なっているPCでない限り、完璧に故障を予防できるPCはないと思います。
人間で言う未病(半健康で、病気に進行しつつある状態)と同じように、PCにも故障でないけれど、故障っぽい症状は多く見受けられます。
どのPCも、1年も使えば、なんらかの目に見えない故障を抱えているものです。


朝霞(あさか)さんのコメント
自分もHDDで同意ですね。 ああ……あせってバックアップ失敗とか、いろいろありました(遠い目)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ