人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故ですか?


人力検索はてなを利用している方に質問です。何故無料の質問、アンケートは回答せず、優良のだけ回答するのですか?


前回僕は、『携帯電話』について、有料で質問しました。2時間に9件は回答来ました。今回、最も知りたい『平気で死ねという人は、どういうことを考えながらいうのか』と無料で質問したところ、2時間で1件。これは、ただ単に有料だとポイントがもらえるからですか?


無料と有料というだけで、質問を差別するのですか?何故?言い換えれば、ただ金儲けのためにやっているようなものではないですか!

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● mikayuchon
●8ポイント

同じ質問をどうして(笑)


スパロウさんのコメント
無料でやってしまったほうに、理由を書いておきましたので、そちらで(汗)

スパロウさんのコメント
こばさん> あ、mikayuchonさんは間違えて無料でやってしまった質問のほうに回答をいただいているのです。

2 ● fmht7
●4ポイント

ポイントありの質問の方が目に止まりやすいことがあります。
また無料質問はあまり興味が持てない質問が多く、有料質問から選んでいることが多いです。
無料質問でも興味ある質問あれば回答することもあります。

今回のように同じ質問を有料と無料で同時に行うことは賛成できませんが、有料質問を回答に選びました。ポイントがもらえる以外の条件は同じで、ポイントなしを選択する理由が特に見当たりませんでした。強いていえば無料質問の方が集まる回答が少なそうなので、競争相手が少なくベストアンサーを狙いやすくなるかもしれませんが、質問者が選ばないとそれも一概に言えないと思います。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます。 実は、同じ質問を有料無料でやったのには、とある理由があるのです。お話はまだ出来ないのですが・・・。

スパロウさんのコメント
お話できるようになったので、説明します。 有料で質問しようとしたところ、ミスが生じて無料で投稿してしまったのです。無料の質問は無かったことに・・・。

3 ● こっば
●8ポイント

はてなは、これまで2011年の6月まで約10年間有料質問を出して、答える、というシステムになっていました。
しかし、ところが、新しくなり、質問も無料で出来るようになった(なってしまった)のです。

何故かというと、まあ、単純に質問で回答した際、「ベストアンサーもらえなければ回答した意味がない」とか思っている人が多いのではないでしょうか?

Yahoo知恵袋や教えてgoo!!などに対しては、そんなもん当たり前と思っているのですが、はてなには、「有料質問」つまり、ベストアンサーもらえなくても、ポイントはもらえるという。
そういうところに、目が来てしまい、無料質問まで目が行かない人がいるのでしょう。

無料質問している人にも、履歴とか見てみると、
1. 無料質問はしているけど、ベストアンサー設定はしていない、
2. 無料質問する代わりに、ベストアンサーをしっかりつける、
3. 無料質問はするが、内容によってベストアンサーはつけたりつけなかったり。
の3タイプがあると思います。
まあ、有料質問も同じ気がしますが。

1は答えてもメリットがないので、なおさらこないと思います。
2・3は、もらえる可能性があるので、それでも回答はきます。

いまだ、人力検索は、有料の質問があるからこそデメリットがあまりないから。と思っている人もいるんではないでしょうか?
そのため、1・2・3ともしっかり解答がつきます。

あと、無料質問は、ベストアンサー、回答回数はカウントされますが、受取回答数はカウントされない。
回答数とポイント受取回数の幅が広がっていってなんかいやな気持ちになる人とかもいるかもしれません。

今できることは、無料質問をした際は、極力ベストアンサーをつける。とかしなければいけないようです。

>無料と有料というだけで、質問を差別するのですか?何故?言い換えれば、ただ金儲けのためにやっているようなものではないですか!

有料一筋でやっていた約10年間があるので、仕方ありません。
「人力検索とは、質問者の代わりに回答者が調べて回答する」ということなのですが、どんどん薄れてきているというのも分かる人は分かると思います。
回答数が多い人でも、有料しか回答してない人もいますし。
ここが今の人力検索はてなの改善するところかもしれませんね。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! ははぁ、なるほど・・・、10年間有料だけでやっていたのですね。初耳です。うーん、コレをもし知っていたら、この質問はしなかったかもしれませんね。

こっばさんのコメント
内容が分からないというのもあるし、 調べれば誰にでも分かるというのもあるし、 興味深いものが少ない。 興味があったものがあったとしても、 無料質問の量が多すぎて流してしまう。

スパロウさんのコメント
ああー、なるほど・・・。無料質問の量が多いために、仕方なく流してしまう可能性も否定できない・・・と言うわけですね!

こっばさんのコメント
有料質問のメリット 回答する側 ・ベストアンサーがもらえなくても、ポイントがもらえる。(やった価値がある) 質問する側 ・回答が無料質問よりも集まってくる ・しっかりとした回答も来る デメリット 質問者側 ・お金を使う ・たまに悪質回答が来る 回答者側 特にしっかり回答しとけばない 無料質問のメリット 質問者側 ・無料で質問できる ・軽く質問できる 回答者側 ・ベストアンサー、コメントをもらえない限り、メリットはあまりない デメリット 質問者側 ・回答があまり集まらない ・なかなかいい回答が来なかったりする 回答者側 ・ベストアンサーとかコメントとかつけてもらわないと困る ・(他のQ&Aサイトでは当たり前ですが)ポイントがもらえない。 まだはてなを始めて1年ちょいしか経っていない僕ですが、思ったものを簡単に書いて見ました。

4 ● TinqWill
●8ポイント

いくつか考えてみました

1.やる気
めんどくさいけどポイントあるならやろうかなぁと思う人もおおいと思いでしょう。

2.質問者が真剣さ
無料でも出来るのにわざわざお金をかけて質問するということはその人がそれだけに回答をしりたいということです。それならばこちらも真剣に応じよう!という人もいるのではないでしょうか。

3.金儲け
やはりいるでしょうね。簡単な回答でお金がもらえるなら飛びつく人はいくらでもいるでしょう。

4.ポイントがもらえるなら・・・
回答履歴を見るとわかりますが、いつもは自分の好きな分野にしかこたえないけどポイントが付ならこっちも答えよう、という人は結構いるようです。

5.優先順位
そこまでいかなくても、ポイントがもらえるに越したことはないのでポイント付を優先してやる、という人もいることでしょう。みなさんお忙しいでしょうから、全部に答えるなんてとてもできませんし。

6.質問の内容

赤の他人が、見知らぬ人に『死ね』と書く人は、いったいどんなことを思って書いているんでしょうか!?

これだと「グチをいっているだけか」と思う人もいるかもしれません。また、本気で答えるにしてもなかなか答えにくい課題です。
真剣さでもいったとおり、ポイントをつければただグチをこぼしているだけではない、ということがわかるので答える人もでてくるのではないでしょうか?


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 質問者の真剣さが大切だと言うことがよくわかりました!『6.』についてですが、グチというより・・・、実際の質問を見ていただけるとわかると思います。

こっばさんのコメント
>3.金儲け 最近は見かけていませんが、以前、うごめもはてなで「無料でお金を稼ぐ方法」とかなんかで、「人力検索はてな」のことが紹介されていました。

スパロウさんのコメント
マジですか!?

こっばさんのコメント
でも、実際やってみて、なかなかポイントがもらえないとかして去っていった人が多い。 (大体が回答になってないような回答。主に大人がやっているからつまらなくなったり。 うごめもから来たユーザは、ほとんどがポイント目当てだったりするので、リニューアルしたあとの十数日間は、悪質回答が多かったです。)

スパロウさんのコメント
はぁ・・・、なるほど。難しいですね。

5 ● ニャンざぶろう
●8ポイント

ふむ / id:fmht7 さんに同意です。

自分的には有料でも無料でもあまり関係ないですね。
ただ質問の質的に有料質問を先に見てみますね
無料質問は平均年齢層が低いので興味の範囲がずれてる感じなので。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! すみません!有料でやるはずが、手違いで無料になってしまい、同じ質問を作ってしまいました!できれば、もう一度同じ回答をしていただけないでしょうか?

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ