何故ですか?



人力検索はてなを利用している方に質問です。何故無料の質問、アンケートは回答せず、優良のだけ回答するのですか?


前回僕は、『携帯電話』について、有料で質問しました。2時間に9件は回答来ました。今回、最も知りたい『平気で死ねという人は、どういうことを考えながらいうのか』と無料で質問したところ、2時間で1件。これは、ただ単に有料だとポイントがもらえるからですか?


無料と有料というだけで、質問を差別するのですか?何故?言い換えれば、ただ金儲けのためにやっているようなものではないですか!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/10 23:26:41
  • 終了:2011/12/11 14:20:03

ベストアンサー

id:y-kawaz No.8

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/12/11 05:47:55

ポイント12pt

単に無料質問はくだらない質問が多すぎて見るのも時間の無駄なので見てないだけです。
普段は有料質問でフィルタしたのをブックマークしてみてます。

他1件のコメントを見る
id:y-kawaz

どうもなりません。無料はそもそも見ていない人が多く、回答がつかない可能性が高いことを想像出来なかった質問者が悪いだけ。どうせ無料なのだから何度もそういう経験をすればそのうち気づくんじゃないでしょうか?

全ての質問に目を通すほど全ての回答者が暇ではありません。

2011/12/11 14:08:40
id:akira-tago0704

なるほど!ありがとうございます!

2011/12/11 14:16:36

その他の回答(12件)

id:mikayuchon No.1

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/10 23:29:22

ポイント8pt

同じ質問をどうして(笑)

id:akira-tago0704

無料でやってしまったほうに、理由を書いておきましたので、そちらで(汗)

2011/12/11 00:49:34
id:akira-tago0704

こばさん>

あ、mikayuchonさんは間違えて無料でやってしまった質問のほうに回答をいただいているのです。

2011/12/11 01:37:11
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/10 23:54:06

ポイント4pt

ポイントありの質問の方が目に止まりやすいことがあります。
また無料質問はあまり興味が持てない質問が多く、有料質問から選んでいることが多いです。
無料質問でも興味ある質問あれば回答することもあります。

今回のように同じ質問を有料と無料で同時に行うことは賛成できませんが、有料質問を回答に選びました。ポイントがもらえる以外の条件は同じで、ポイントなしを選択する理由が特に見当たりませんでした。強いていえば無料質問の方が集まる回答が少なそうなので、競争相手が少なくベストアンサーを狙いやすくなるかもしれませんが、質問者が選ばないとそれも一概に言えないと思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます。

実は、同じ質問を有料無料でやったのには、とある理由があるのです。お話はまだ出来ないのですが・・・。

2011/12/11 00:43:10
id:akira-tago0704

お話できるようになったので、説明します。


有料で質問しようとしたところ、ミスが生じて無料で投稿してしまったのです。無料の質問は無かったことに・・・。

2011/12/11 00:47:03
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/11 00:05:15

ポイント8pt

はてなは、これまで2011年の6月まで約10年間有料質問を出して、答える、というシステムになっていました。
しかし、ところが、新しくなり、質問も無料で出来るようになった(なってしまった)のです。

何故かというと、まあ、単純に質問で回答した際、「ベストアンサーもらえなければ回答した意味がない」とか思っている人が多いのではないでしょうか?

Yahoo知恵袋や教えてgoo!!などに対しては、そんなもん当たり前と思っているのですが、はてなには、「有料質問」つまり、ベストアンサーもらえなくても、ポイントはもらえるという。
そういうところに、目が来てしまい、無料質問まで目が行かない人がいるのでしょう。

無料質問している人にも、履歴とか見てみると、
1. 無料質問はしているけど、ベストアンサー設定はしていない、
2. 無料質問する代わりに、ベストアンサーをしっかりつける、
3. 無料質問はするが、内容によってベストアンサーはつけたりつけなかったり。
の3タイプがあると思います。
まあ、有料質問も同じ気がしますが。

1は答えてもメリットがないので、なおさらこないと思います。
2・3は、もらえる可能性があるので、それでも回答はきます。

いまだ、人力検索は、有料の質問があるからこそデメリットがあまりないから。と思っている人もいるんではないでしょうか?
そのため、1・2・3ともしっかり解答がつきます。

あと、無料質問は、ベストアンサー、回答回数はカウントされますが、受取回答数はカウントされない。
回答数とポイント受取回数の幅が広がっていってなんかいやな気持ちになる人とかもいるかもしれません。

今できることは、無料質問をした際は、極力ベストアンサーをつける。とかしなければいけないようです。

>無料と有料というだけで、質問を差別するのですか?何故?言い換えれば、ただ金儲けのためにやっているようなものではないですか!

有料一筋でやっていた約10年間があるので、仕方ありません。
「人力検索とは、質問者の代わりに回答者が調べて回答する」ということなのですが、どんどん薄れてきているというのも分かる人は分かると思います。
回答数が多い人でも、有料しか回答してない人もいますし。
ここが今の人力検索はてなの改善するところかもしれませんね。

他2件のコメントを見る
id:akira-tago0704

ああー、なるほど・・・。無料質問の量が多いために、仕方なく流してしまう可能性も否定できない・・・と言うわけですね!

2011/12/11 00:57:28
id:yk1997kobba

有料質問のメリット

回答する側
・ベストアンサーがもらえなくても、ポイントがもらえる。(やった価値がある)
質問する側
・回答が無料質問よりも集まってくる
・しっかりとした回答も来る

デメリット
質問者側
・お金を使う
・たまに悪質回答が来る
回答者側
特にしっかり回答しとけばない

無料質問のメリット
質問者側
・無料で質問できる
・軽く質問できる
回答者側
・ベストアンサー、コメントをもらえない限り、メリットはあまりない

デメリット
質問者側
・回答があまり集まらない
・なかなかいい回答が来なかったりする
回答者側
・ベストアンサーとかコメントとかつけてもらわないと困る
・(他のQ&Aサイトでは当たり前ですが)ポイントがもらえない。

まだはてなを始めて1年ちょいしか経っていない僕ですが、思ったものを簡単に書いて見ました。

2011/12/11 13:00:13
id:TinqWill No.4

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/12/11 00:05:48

ポイント8pt

いくつか考えてみました

1.やる気
めんどくさいけどポイントあるならやろうかなぁと思う人もおおいと思いでしょう。

2.質問者が真剣さ
無料でも出来るのにわざわざお金をかけて質問するということはその人がそれだけに回答をしりたいということです。それならばこちらも真剣に応じよう!という人もいるのではないでしょうか。

3.金儲け
やはりいるでしょうね。簡単な回答でお金がもらえるなら飛びつく人はいくらでもいるでしょう。

4.ポイントがもらえるなら・・・
回答履歴を見るとわかりますが、いつもは自分の好きな分野にしかこたえないけどポイントが付ならこっちも答えよう、という人は結構いるようです。

5.優先順位
そこまでいかなくても、ポイントがもらえるに越したことはないのでポイント付を優先してやる、という人もいることでしょう。みなさんお忙しいでしょうから、全部に答えるなんてとてもできませんし。

6.質問の内容

赤の他人が、見知らぬ人に『死ね』と書く人は、いったいどんなことを思って書いているんでしょうか!?

これだと「グチをいっているだけか」と思う人もいるかもしれません。また、本気で答えるにしてもなかなか答えにくい課題です。
真剣さでもいったとおり、ポイントをつければただグチをこぼしているだけではない、ということがわかるので答える人もでてくるのではないでしょうか?

他3件のコメントを見る
id:yk1997kobba

でも、実際やってみて、なかなかポイントがもらえないとかして去っていった人が多い。
(大体が回答になってないような回答。主に大人がやっているからつまらなくなったり。
うごめもから来たユーザは、ほとんどがポイント目当てだったりするので、リニューアルしたあとの十数日間は、悪質回答が多かったです。)

2011/12/11 01:05:05
id:akira-tago0704

はぁ・・・、なるほど。難しいですね。

2011/12/11 01:36:31
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/12/11 00:11:35

ポイント8pt

ふむ / id:fmht7 さんに同意です。

自分的には有料でも無料でもあまり関係ないですね。
ただ質問の質的に有料質問を先に見てみますね
無料質問は平均年齢層が低いので興味の範囲がずれてる感じなので。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

すみません!有料でやるはずが、手違いで無料になってしまい、同じ質問を作ってしまいました!できれば、もう一度同じ回答をしていただけないでしょうか?

2011/12/11 00:51:21
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652011/12/11 03:17:25

ポイント8pt

コメントでのやりとりを経て本当にスパロウさんが(愚痴をいいたいのでもなく、回答者の回答傾向を責めたいのでもなく)わからないのである、という前提でなら答えるモチベーションを得られたので回答にトライしてみます。
 
答える立場になってみれば、時間は有限なのに、ネット上の情報はほとんど無限といっていいほど大きいのですから、あらゆるネット上の質問を探し出して丁寧に目を通して回答情報をさがし、回答文章を考えた上ではりつけるなどという手間のかかる作業をするわけはないですよね。
 
毎日見に行く知り合いのブログにちょっとした疑問がのっているような場合は、もともと知り合いなのだから答える価値は大ありですが、この人力検索や、ヤフー知恵袋などのように多数の質問が日々わき出す場所においては、答える価値のある質問を厳選してから回答の作業を始めるのがあたりまえです。
答える価値とは、回答者によって判断が様々ですが、次のようなものでしょう。
1.質問者として多数回質問をしているのを見かけて親しみがある
2.質問として考えること自体がおもしろいようなものがあげられている
3.感謝(ベストアンサーによるカラースターだけではなく、コメントなどのやりとりそのものを含めますよ、私は)や評価、謝礼(はてなポイントやヤフー知恵コイン)がもらえそうだ
 
2.と3.の条件をほぼ同時に絞り込むものとして、質問一覧の右にあるチェックボックス「受付中」「ポイントあり」はとても有用なので、回答者としての私は、ほぼ必ず使用しています。逆にいうと、無料質問には、感謝どころかなげっぱなしで回答に目をとおしたのかもわからないほどやりとりがない質問者さん、自己完結している質問、などがあふれています(そういう意味では、私は最初、この質問は無料に適している感じの質問だと誤解していたわけです)。
 
一方で、質問者としても、多くの人に目を通して有益な情報をもらいたいのならポイントは必須だとおもっています。現実世界で、「ねえ、ちょっとものをおしえてくれない?100円あげるから!」なんていって答えてくれる人はそういないのですからね。逆に失礼にあたるほど安い値段です。
 

逆に、質問ではなく、たぶん正しい答えなどというものはないだろうなという感情的な問題や、カラースターを捜して無料質問をみてくれるような若い人に感想をもらいたいときは無料でかまわないと思っています。
 
それは5年も人力をながめてきた私にとっては単なる使い分けテクニックです。
倫理的に善し悪しということは全く思いません。

id:fmht7 No.7

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/11 04:36:42

ポイント4pt

こばさんの回答(http://q.hatena.ne.jp/1323527199#a1122274)を見て、質問者の回答者への謝礼の視点で回答させていただきます。

回答者は必ずしも見返りを求めて回答しているわけではないと思いますが、フィードバックが何もないと次第に意気も萎えてしまいがちです。
そのあたりは

も参考になると思います。

有料質問では、質問者が無頓着でもポイントという報酬が返ってくる可能性が高いです。
無料質問でもきちんと回答者に礼儀を尽くせば良いと思いますが、同じユーザが何度も質問することは多くは無いので、どうしても総体としての評価(無料質問に答えても徒労に終わることが多い)に陥ってしまうのではないかと思っています。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

無料と有料の大きな違いが判りました!

2011/12/11 12:59:49
id:y-kawaz No.8

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/12/11 05:47:55ここでベストアンサー

ポイント12pt

単に無料質問はくだらない質問が多すぎて見るのも時間の無駄なので見てないだけです。
普段は有料質問でフィルタしたのをブックマークしてみてます。

他1件のコメントを見る
id:y-kawaz

どうもなりません。無料はそもそも見ていない人が多く、回答がつかない可能性が高いことを想像出来なかった質問者が悪いだけ。どうせ無料なのだから何度もそういう経験をすればそのうち気づくんじゃないでしょうか?

全ての質問に目を通すほど全ての回答者が暇ではありません。

2011/12/11 14:08:40
id:akira-tago0704

なるほど!ありがとうございます!

2011/12/11 14:16:36
id:yoshiki129 No.9

回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/12/11 08:42:17

ポイント8pt

やっぱり、ポイントがある方が多くの人が見る事と、人間の欲でしょうか。
でも、答えてもらえるならいいかと思います。でもあなたの気持も分からないことはないですので。答えやすい質問などもいいと思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

人は欲の塊とか何とか、よく聞きますね。答えやすい質問も、納得です。

2011/12/11 12:59:34
id:miyuuka73 No.10

銘夜回答回数112ベストアンサー獲得回数102011/12/11 08:52:04DSから投稿

ポイント8pt

私は、無料質問もしますが、
やはり有料質問に
目が行ってしまいます。

理由
利益があるから。
無料質問は、質問の答えがきて
質問した側が利益を得ます。
有料質問は、ポイントは使いますが
質問の答えを、知ることができ
回答した側もポイントがもらえる。

という事だと思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

なるほど!有料だと、質問者にも回答者にも利益が回るのですね!

2011/12/11 13:00:09
id:tazikisai-mukou No.11

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332011/12/11 09:44:31

ポイント8pt

「無料質問」に全く回答しないわけではありませんが、「質が悪い」モノも多いです。私は興味があり、答えられそうな分なら「有料」「無料」に構わず、答えようとしています。
「アンケート」は選択肢が絞られているので、嫌いです。それに殆どは回答者のIDが表示されるのは、最悪のシステムだと感じています。(街頭や選挙時のアンケートも答えません)

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

あ!アンケートは自分で書いておいて忘れてました(汗)確かに、縛られているのは納得です。

2011/12/11 13:01:05
id:SALINGER No.12

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/12/11 09:58:51

ポイント8pt

無料と有料というだけで質問を差別するのか!ということですが、それって本当に問題なのでしょうか?
 
今は無料でも質問ができるのになんでわざわざ有料で質問する人がいるんでしょう?それは他の方々が書かれているように有料であることのメリットがあるからです。回答を集めやすいということがメリットである以上、有料質問だけに回答することを否定することはできないんじゃないでしょうか?
 
ただし、ポイント目的に偏りすぎることには問題がありました。有料質問だけしか回答しないというのはまだ可愛いほうで、均等割質問者や終了間際を狙った無意味な回答、専門家を装った素人回答、ポイントの為に他の回答を中傷する回答とエスカレートしていきます。
 
私はスパロウさんの回答をよく見てるんですが、どちらかと言ったら悪質回答者だと思ってるんですよ。

スパロウさんの回答で気になった回答をざっと。
http://q.hatena.ne.jp/1323183396#a1121703
他の方の回答と違うようです。
 
http://q.hatena.ne.jp/1323148263#a1121641
競馬ができる年齢ではないようですが、誰情報なんでしょう?
 
http://q.hatena.ne.jp/1322885376#a1121001
うごメモで紹介されてるのはほとんどニコさうんどを使うもので、私的利用とか関係なくて、違法にアップロードされたものと知っていれば違法ということ。
 
http://q.hatena.ne.jp/1322228188#a1119627
わかりやすいことはいいことですが、肖像権という言葉も思いつかない回答に対して、2のベルヌ条約まで抑えてる回答が可哀想。
 
http://q.hatena.ne.jp/1322211611#a1119581
なんか特殊な環境なのでしょうか?
 
http://q.hatena.ne.jp/1321992286#a1119177
ワフコンという言葉を作ったようですが、簡易式消音機も自分で作らなかった?Googleさんで一つもヒットしないんだけど。
 
http://q.hatena.ne.jp/1322100002#a1119334
病気で不登校といじめで不登校が同じですか?5ヶ月間も子供が不登校で悩んでいる大人に子供が助言できることなど何もありません。
 

スパロウさんが無料有料質問に関係なくたくさん回答していることは評価しているし、頑張って回答しているなと思います。ただ、時に自分の能力以上の背伸びした回答もしているというのは見る人から見ればわかります。きついようですが他の回答者を金儲けと言う前にもう少し自分自身精進するべきだと思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

とりあえず、紹介された(?)ものについて

1.回答の順番が最初です。言葉足らずでしたが、『一部』と言う意味です。

2.TVです。

3.僕は飽くまで、『著作権ではないか』と言っています。

4.肖像権という言葉をど忘れしていたのです。

5.ほこりです。

6.簡易式消音機はヒットしません。ただし、事実です。

2011/12/11 13:09:23
id:akira-tago0704

7.病気もいじめでも、不登校は同じです。僕は飽くまで、『自分は病気で不登校となった』と申しているだけです。

僕は、自分が不登校となった後の、自分の対処を助言としていったまでです。

貴方からみたら、悪質かもしれませんが、僕が今回答できる範囲の回答です。

2011/12/11 13:11:17
id:howaitomasuta No.13

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/12/11 12:58:40

ポイント8pt

僕は、無料でも有料でも答えれるものがあれば答えるのですが、有料だけ答えるのは、ポイントが欲しい&質問が簡単で答えれるからでしょう。
「だれかがこんな質問をするんじゃ」と思ってましたが、やはりでてきましたねw

他1件のコメントを見る
id:howaitomasuta

↑違いますww
「誰がこんな質問をするんじゃ」ではなく「誰かがこんな質問をするんじゃ」
ですw
意味:誰かがこんな感じの質問をいつかだすんじゃないのか?です。
まぎらわしくてスイマセン

2011/12/11 13:39:45
id:akira-tago0704

わかりました!脱字すみません(汗)

2011/12/11 14:19:31
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/12/10 23:42:09
    はてなポイントを買わずに有料質問に回答してはてなポイントを稼ぐという人が多いからではないでしょうか。
  • id:NAPORIN
    ごめんね、こういう質問になってない質問には有料でも別に答えたくならないです。
    普段は有料だけをみておけば「質問になってない質問」はだいぶふるいおとされて見やすくなるのは事実です。
  • id:akira-tago0704
    なぽりんさん>

    質問になっていますけれども?
  • id:akira-tago0704
    無料になってしまった質問に関して、お騒がせしました。
  • id:NAPORIN
    「無料と有料というだけで、質問を差別するのですか?何故?言い換えれば、ただ金儲けのためにやっているようなものではないですか! 」
    質問文を最後までよめば、あなたのなかで一つの結論がでていることがわかります。あなたは自分の意見を主張したいだけのように私にはおもわれます。別にはてな規約でいう質問に該当しないとまではおもいませんが、私が回答したくなるタイプの質問ではありません。
    ↑これをあえて有料のほうで回答したらそんな行為自体もいやなのですよね?まともな(つもりの)回答者の一部にとってみればコメントを選ぶしかない=質問になっていないという。
  • id:akira-tago0704
    こばさん>
    うーん、意見を聞いたつもりではなかったのですが・・・。
  • id:akira-tago0704
    なぽりんさん>

    あ、無料のほうはミスによって投稿してしまったものです。実際は有料のみです。
  • id:flandlescarlet
    厳しいところですね...

    自分は有料でも難しい質問には回答が少ないと思いますよ
    いわゆるよく回答が付く有料質問はポイントをわざとプレゼント式に回すために
    やっているものだと自分は考えています
    あえて自分のしらない本当の内容を求めるのではなくて
    「○○みたいな面白い言葉の綾をたくさんあげてください」
    「回答同士でしりとりしてください」
    のように振り返れば結構あたる部分があると思います

    それに無料の場合は既出が多いのだと思います
    「はてなフォトライフへの画像のアップの仕方」
    「プロフィールのアイコンの変え方」
    流石にこれらは常駐で根気よく何度も答えてくれるユーザーがいないとスルーされてしまうだろうなぁと思います

    ----------------------

    上の優良回答をよく読んでませんので多少言っている事はだぶっているかもしれません
    有料質問ばかりとありますが
    自分は"有料質問"ではなく"無料質問"しか答えていませんけどね
    (リニューアル以前は有料しか無かったので有料質問には答えたことはあります)
    なにも有料しか答えられていないということはありません、自分は出来る限り回答がついていなくて答えられそうな無料質問は答えるように努力してます
    有料質問だけだった人力検索が無料になったのに結果が有料質問しかスポットライトが当たらない人力検索なんて嫌ですからね

    その変わり
    自分もポイントが出せず無料質問を出す時、それに答えてくれる回答者さんたちがいると非常に嬉しく感じます、無料質問ならばせめてポイントの代わりに星を代わりに差し出したいものですね
  • id:isako4423
    何かと
    やはりこちらも多いようですな

    でも割とどうでもいい回答をする小中学生が前の携帯についてのやつよりは少ないですね
  • id:tamago-g-y
    わたぼん 2011/12/11 10:38:59
    どうでもいいことなんですが
    優良と有料まちがってませんか?
    正直これだけという(殴
  • id:akira-tago0704
    tamago-g-yさn>

    はい、間違いです(苦笑)変換ミスです。
  • id:onigiri0611
    有料か無料とか関係無いです。
    質問の質の問題でしょう。
  • id:akira-tago0704
    水社守さん>
    なるほど!
  • id:kumonoyouni
    質問の趣旨からずれてしまうのでコメントしようかと迷いましたが・・・

    > > http://q.hatena.ne.jp/1322228188#a1119627
    > > わかりやすいことはいいことですが、肖像権という言葉も思いつかない回答に対して、2のベルヌ条約まで抑えてる回答が可哀想。

    > 3.僕は飽くまで、『著作権ではないか』と言っています。
    > 4.肖像権という言葉をど忘れしていたのです。

    2で回答した者です。スパロウ様の回答を全て目を通しているわけではありませんが、個人的に感じたことを書かせてもらいます。

    「これってどう思いますか?」のような意見を求める質問なら「自分はこう思う」という回答だけでもいいと思うのですが、法律に関わるようなこの手の質問はSALINGER様がご指摘のように曖昧な記憶なら答えるべきでないと思います。

    それでも質問者様のために答えたいと思うなら、一つくらいはその根拠となるサイトを自ら調べて明示する手間を惜しんではダメです。
    それは質問者様のためでもあり、スパロウ様自身のためにもならないと思うからです。

    ご参考になれば幸いです。
  • id:akira-tago0704
    kumonoyouniさん>


    コメントなら、主旨から外れててもいいですよ!

    なるほど・・・。確かに、明示したほうが良いですね。今後の回答は、そうします。


    >3.についてですが、『著作権ではないか』というのは、『著作権だと思う』ではなく、『違法だとおっしゃっている方は、著作権のことで違法だといっている』ということを言いたかったのです(分かっていたのであれば、わざわざ言ってしまってすみません)


    >4.の肖像権は・・・、もう完璧の度忘れなので、反論はできません(汗)


    わざわざコメントありがとうございます!あと、最初の『主旨』ですが、『趣旨』と同じ意味なので、悪しからず。
  • id:onigiri0611
    確かに悪質回答者なのかも…?
  • id:akira-tago0704
    水社守さん>

    僕としては、『偏見だ!』と言いたい所ですが、そこは自分では分かりませんからね・・・。うーん、自分では良く分からないので、自分が『悪質回答者』なのかどうかは、見ている方にしか分からないと思うんですね。でも、それは個人的には飽くまでも『その回答を見る質問者』が決めると思っているので、できれば、一度でも僕の回答を受けた方からの言葉が知りたいです、という僕の勝手な望みです。


    『かも・・・?』だと、なんだか『違うようなー・・・あってるような?』みたいな気がして、ちょっとくすぐったい(?)です。