人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A社を経営しております。昨年の夏より弊社の事業の一部を全国展開するために、全国に拠点を持つ、B社へ譲渡しました。私自身もB社へ所属し、その事業の統括管理として籍を置いています。代表取締役+サラリーマンと変則的な形でA社の仕事+B社での仕事を日々こなしているのですが、最近両立出来ずに悩んでいます。A社は自分一人の会社ですが、B社は五十人程の会社です。譲渡したB社の仕事が順調で、現在A社の仕事は夜中に徹夜してこなすという毎日です。ただこのままだと両社はもちろん、クライアントに迷惑がかかるので一点集中出来る環境に変えようと考えています。現在2つの考えがありますが、ほぼ【2】で固まっています。
【1】金融機関よりお金を借りて、B社より事業部を買い戻す。
【2】A社のクライアント全てをB社に譲渡し、完全なサラリーマンに戻る。
※【2】の場合は10年続けた会社なので休眠状態にしようと考えています。

同じような経験されたことある方で事業譲渡の際の交渉や休眠会社にする際のデメリットなどありましたら教えてください。

●質問者: saitoitaru
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

直接の回答にはなりませんが、やはり、コンサルタントなど、専門家にご相談されてはどうでしょうか。
また、下記のような機関もあります。
個人的には、こういう、双方とも匿名で、なおかつ詳細を伏せたままでの質問コーナーでの回答の域を超えているかと感じます。金銭的なこと、企業としての信頼問題もあります。
ぜひ、専門家にご相談下さい

中小企業庁:都道府県等中小企業支援センター http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ