人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAMP環境でサービスを構築しております。

現在上記環境でサービスを構築しております。
機能としては
・掲示板などの基本的な書き込み読み込み機能
・メールで写真投稿
・fbなどのコネクトAPIの利用
・iphone、Androidのみ対応
・fbのイイネ、などのシェアリンク
・cronでいくつかランキング系処理とデータの削除
・mysqldump
があります。

こちらの開発が終わってきたので、バックエンドの設定を進めています。

web 1台、DB1台の予定でいるのですが
この時、エラーログとして出力しておいたほうがよいのは
・php系エラーログ
・mysqldump
・cron
以外で何かありますでしょうか?

当方webサービスの開発が初心者なため、エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準がわからず、、、

質問がざっくりで申し訳ないのですが、他にこちらが提示しなければならないものがありましたらご指示頂けると助かります。

何卒お願いいたします

●質問者: aiueo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●80ポイント

>以外で何かありますでしょうか?

  1. ログイン・エラー(セッションエラー)
  2. Apacheのエラーログ
  3. MySQLのエラーログ

>エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準
保存は全部。
形式はテキスト。


aiueoさんのコメント
ありがとうございます。セッションログ、httpdのエラーログ、mysqlのログを全て保管するようセットしておきました。

2 ● a-kuma3
●80ポイント ベストアンサー

質問であげられたもの以外で、必要だと思われるもの。

もし、保存スペースに余裕があるなら、以下のものも保存しておきたい。

どのくらい真面目にサポートをするかにもよるのですが、問題の報告があったときのログが無いと意味がありません。
個人が片手間にサービスを運用するのであれば、毎日サポートをするのはきついと思うので、二週間程度は保存しておかないと駄目なんじゃないかな、と思います。

保存については、ファイルとして出力されているものを gzip などで圧縮して保存しておけば良いと思います。
もし、積極的にログの内容を監視する、ということであれば、保存スペースに余裕があるならプレーンのままの方が閲覧しやすいかも。


aiueoさんのコメント
ありがとうございます。syslogについてよくわかっていなかったのですが調べて把握しました。 httpdはログ全部を取るようにしました。 しばらくプレーンで保管しながら、容量をみながらgzipにしていこうと思います。

3 ● ymlab
●40ポイント

何の目的でログを取るのかによると思います。
開発が終わっているとのことで、これが、本番環境で
全く何の問題も無くシステムが稼働するとしているレベルで、
開発が終わっているのでしたら、上記に加えてApacheのログ監視。
また、サイトへのアクセスへの監視、さらに掲示板への不正書き込みへの
ログが必要だと考えます。

開発が終わっていないのでしたら、気になるところを全てログを取る必要があります。
このとき、ログを取るためのクラスを用意しておくと後の保守が便利です。
Debug用と、Release用で、書き込む内容を変えるのです。

また、機能によって、ログのファイル名を変更することも、クラス内に実装しておきます。
さらに、ログファイルが巨大化してしまったことを考えて、
そのログファイルが任意の容量以上になってしまった場合は、
自動的にログファイル名の連番を取ることもしておきましょう。

こういうことは全て、ログ用のクラスに詰め込んでおき自動化します。

↓のような人がやっているような感じです。
http://d.hatena.ne.jp/kazpgm/20100118/1263836416

自称初心者ならば、自分で実装をした方がソースを読んでいくより簡単だと思います。
(でも、大体こういうことをする人(ログを出力しようとする人)って、既に初心者ではないとおもうんですよね♪)

頑張って下さいね。


aiueoさんのコメント
ありがとうございます。 エラーが発生した全ての原因を把握したいためです。 ちょっと頂いた内容がまだ難しいレベルなので一旦他のコメントを頂いた方のログを出力して保存するようにセットしました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ