>以外で何かありますでしょうか?
>エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準
保存は全部。
形式はテキスト。
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a-kuma3 ●80ポイント ベストアンサー |
質問であげられたもの以外で、必要だと思われるもの。
もし、保存スペースに余裕があるなら、以下のものも保存しておきたい。
どのくらい真面目にサポートをするかにもよるのですが、問題の報告があったときのログが無いと意味がありません。
個人が片手間にサービスを運用するのであれば、毎日サポートをするのはきついと思うので、二週間程度は保存しておかないと駄目なんじゃないかな、と思います。
保存については、ファイルとして出力されているものを gzip などで圧縮して保存しておけば良いと思います。
もし、積極的にログの内容を監視する、ということであれば、保存スペースに余裕があるならプレーンのままの方が閲覧しやすいかも。
何の目的でログを取るのかによると思います。
開発が終わっているとのことで、これが、本番環境で
全く何の問題も無くシステムが稼働するとしているレベルで、
開発が終わっているのでしたら、上記に加えてApacheのログ監視。
また、サイトへのアクセスへの監視、さらに掲示板への不正書き込みへの
ログが必要だと考えます。
開発が終わっていないのでしたら、気になるところを全てログを取る必要があります。
このとき、ログを取るためのクラスを用意しておくと後の保守が便利です。
Debug用と、Release用で、書き込む内容を変えるのです。
また、機能によって、ログのファイル名を変更することも、クラス内に実装しておきます。
さらに、ログファイルが巨大化してしまったことを考えて、
そのログファイルが任意の容量以上になってしまった場合は、
自動的にログファイル名の連番を取ることもしておきましょう。
こういうことは全て、ログ用のクラスに詰め込んでおき自動化します。
↓のような人がやっているような感じです。
http://d.hatena.ne.jp/kazpgm/20100118/1263836416
自称初心者ならば、自分で実装をした方がソースを読んでいくより簡単だと思います。
(でも、大体こういうことをする人(ログを出力しようとする人)って、既に初心者ではないとおもうんですよね♪)
頑張って下さいね。