人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「マガストア」の使用経験のある方にお尋ねします。
電子書籍アプリのマガストアは、購入した電子書籍を各利用者がどう閲覧しているか(何時何分何秒にどのページを開いたか)の情報を端末識別番号と共にサーバに送信するようになっている(アプリを起動したタイミングで、前回の操作履歴を一括して送信する)ことが、告発サイト https://sites.google.com/site/epubprivacy/home の指摘で明らかにされました。マガストアの運営者である電通に問い合わせたところ、「ご指摘の通り、マガストアでは利用者の方々の閲覧時間を情報収集させていただいております。」との回答がありました。

そこで、電通に対し、「マガストア利用者は自分の閲覧履歴がそのように収集されていることを知っていると思うか?」との質問を投げかけたところ、電通から、「取得に関しましては、アプリ内の「ユーザー規約第14条」に記載させていただいております。したがいまして(略)ご利用の方々にもご理解いただいているものと存じております。」との回答がありました。そこで皆さんに質問です。

●質問者: HiromitsuTakagi
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 105/105件

Q01.あなたは、「マガストア」が電子書籍の各ページの閲覧時刻を収集していることを知っていましたか?
A. (答えない)
1
A. 知っていた
17
A. 知らなかった
83
A. (答えない)
4
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ