人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三国志のメディア展開で質問です。どうして張飛の評価が日本では良くないのですか?対する関羽の評価が過大過ぎなのも気になりました。

たいてい呂布との三英傑戦?での一騎打ちでも張飛の扱いが関羽の下位互換みたいにされてますし、コーエーシリーズや蒼天航路、横山三国志、恋姫無双、一騎当千などの作品においても張飛の扱いが脳筋として描かれてます。少なくとも荊州争奪戦以降は知将としても活躍してるはずです。顔も史実通りのイケメンでなく、虎顔とかちんちくりんに描かれがちです。私は小動物のような扱いを受けている張飛が可哀想でなりません。どういうわけでそのようなキャラ付けがなされているのでしょうか。

●質問者: mouseion
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770

人がどう評価するか、好き嫌いがありますので断言はしませんが、張飛個人を見た場合大衆から好かれるタイプの将ではないと考えます。
はてな最近乃木希典を引き合いに出すことが多いのでここでも使わせていただきます。
最近乃木を名将とする私とは異なる意見が増えてきていますが、張飛は乃木とは全く正反対のタイプの将だと考えます。
乃木は西南戦争で連隊旗を西郷軍に奪われるなど軍人としては愚将に分類されます。しかし、乃木を知る人は人格などから好きな指揮官であったと口を揃えて言います。上司も部下も敵も同じです。
張飛は強い指揮官なんですが、皆から愛される指揮官じゃない。そういった点で評価を下げているんだと私は考えます。


mouseionさんのコメント
>皆から愛される指揮官じゃない。 よく言われる名士には甘く、部下には厳しいタイプの武将ではありますが関羽はその真逆のことをして裏切られましたね。彼も皆から愛される指揮官じゃないんでしょうね。その割によく主役級の扱いを受けますね。愛される指揮官かどうかは意外と関係ないのかもしれません。

2 ● deep_one

日本では…と言うことですが、おそらく中国でも関羽の方が扱いが上でしょう。関帝廟でまつられているぐらいですから。


mouseionさんのコメント
張飛の場合、そろばん開発したり商業奨励したりした関羽みたいな政治はしてなかったでしょうし、関羽が呉に倒された前後の逸話の神懸り的要素も相俟って神格化されているのに対して張飛はそういった事績がなさそうですね。だから祀られないのかもしれません。ただ、張飛が小動物(動物的な)にされてしまう理由としては弱いかもしれません。

3 ● カイオーガ

日本では、とは・・・ 私は横山三国志をよんでいましたか たぶん関羽と違い酒癖が悪かったからでしょう。そして荒かったからでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ