人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーの負荷調査に関する質問です。
さくらのVPSでサーバーを1台借りています。これが時折(1ヶ月に1回とか)、唐突にCPU負荷が跳ね上がりURLを叩いても応答がなくなってしまいます。(トラフィックは特に変わらず)

これの原因調査を行いたいのですが、気付いた時にはSSHすら繋げないほどのCPU負荷となっており、リアルタイムで情報収集ができません。
仮想サーバーをさくらVPSの管理画面から強制的に再起動すれば、すぐに状況は改善されるのですが、それでもう平常時に戻ってしまうので、いったい何が起きていたのかが特定できない状態です。

/var/log にあるログを色々見てみるのですが、いくつか症状が発生した時間帯に近いところに異常なログは見つけているのですが、いずれも高負荷による異常なログであって高負荷の原因となるようなログではないように見受けられます。

こういったケースの場合、どこを調べるべき・疑うべきなどの定番の作業はありますでしょうか。もしくは次に同様の事象が発生したときに、確実に原因を特定するためにとれる対策などありますでしょうか。

お分かりになることがありましたら、なんでも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●300ポイント ベストアンサー

自ノードの負荷を監視するなら、logwatchを導入してみてはいかがでしょう。
http://www.happyquality.com/2012/02/02/1924.htm

ただ、/var/log から高負荷の原因が見つかっていないとすると、他ノードに原因があるのかもしれません。その場合、ユーザーサイドではどうにもできません。
logwatchで時系列データをとって、システム管理者に相談した方が良いかもしれません。


n_maco2さんのコメント
これはよさそうですね。私の勉強不足でログに原因が見つけられないだけの可能性も高いので、サポートとしてこれを入れてみたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ