人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろんな価値観の人間が関係しあっている社会では、一定の秩序を保つため、皆でルールを守ることが大切だと分かっている人限定でお尋ねします。貴方が信号無視など軽い違反をするのは何故ですか?

●質問者: MEDELLINJP
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

信号無視などの軽微な違反は、あくまで他者との関係によります。
見渡す限り何もない平原の交差点、周囲1km以内には車どころか猫さえいないような状況で、赤信号を守る意味はありません。


MEDELLINJPさんのコメント
ですよね〜 私も、ちょくちょくやってしまいます。(子供がいる時はしませんが) でも、絶対大丈夫っていうのは、それぞれの感覚→感覚はバラバラなのでルールで決まった誰かが決める→少なかれ事故の危険があると判断→信号を敷設。 それを守らないってのは、5分くらいだったら遅刻してもOKっていうのと同じような気もしちゃいます…

sebleさんのコメント
>5分くらいだったら遅刻してもOK・・ ちょっと違うかな。 10秒くらいならOKの感覚ですよ。そこが価値観というか感覚の違いなんでしょうけど。

2 ● yarukimedesu

私が、横断歩道などで信号無視をする場合は、「気持ちが急いでいる」時です。勿論、明らかに安全な時にしかしませんが…。その根本にあるのは…

という感じです。

こう書いてしまうと、「皆でルールを守ることが大切だと分かっている人」というのには、私は含まれないのじゃないか?と思えてしまうのですが、回答させて頂きました。


MEDELLINJPさんのコメント
わたしも全く同じです。 人間だから!と自分を許していますが、本当はダメなことしているという認識もあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ