人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日はあなたのお葬式の日だったとします。式辞として会社の人が立っています。生前のあなたをどのような人であったと言っているでしょうか?


●質問者: gucchiy
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●16ポイント

葬式で最後のお別れのときに、何て言ってもらっているのを聞きたいですか?
「あれ?動いてるよ。あれ?息してるよ?あれ?生きてるよ」
これは、アメリカで有名なジョークです。
失礼しました。
日本では死んだ人の悪口は決して言わない文化ですから、安心してください。


gucchiyさんのコメント
実はこの質問(と言うか、私の一連の問い)、ちょっとした実験なんです。『7つの習慣』にある「まっすぐな自分=真北の法則」を探る演習を拝借しました。このシチュエーションで想像される言葉が、その人の潜在的なポジティブな願望を引き出してくれます。…と言うのを見たかったのですが、なんとなく場違いで意味不明な感じになってしまったやも知れません。ごめんなさい

2 ● taroe
●16ポイント

本当に惜しい人を亡くしましたと
聖人君子みたいだったと・・。


gucchiyさんのコメント
素晴らしい。日頃、聖人君子を実践されているのですね!

taroeさんのコメント
どんな人の葬式でも 似たようなことを みんな言いますけど?

gucchiyさんのコメント
確かに。なるほど、いわゆる定型句としての「社交辞令」が思いつくわけですね

3 ● グラ娘。
●16ポイント

真面目で誠実、頑張り屋で周囲に対しての気配りも出来ていた
とかいわれるでしょうね。
長々としゃべるんだったらさらに人望があるとか、先輩からも後輩からも頼りにされて……
普段から明るく、周囲を和ませていたと。

事実であるかどうかは別にして。

えっ、心理テストみたいなものですか? いや、それを聞いても回答内容はあんまり変わりませんでした。ある種、開き直っているのかも知れません。


gucchiyさんのコメント
こういう場を想定するわけですから、僕も割合似たような、ポジティブな言葉になったのですが、周囲に対する気配りとか人望があるとかっていう言葉にはならなかったですね。そのあたりに ぐらむす。さん のパーソナリティが隠されている…って言えますでしょうか?なんとなく、きっと、周囲から頼りにされている人なんじゃないかな、とか(勝手な想像として)思うわけですが

4 ● jackal3
●16ポイント

「まじめな人でした。」と言っています。
しかし、まじめな人であることは、私のポジティブな願望ではありません。
そう言われると不愉快ということがまず浮かぶので、むしろ「ポジティブ願望」とは逆なのではないでしょうか。
「生前のあなたをどのような人であったと言われたいですか。」という問いではないでしょうか。


gucchiyさんのコメント
あっ、そうですね!そもそも元の文章には「生前のあなたを…」のくだりがあったような覚えがあります(丸写しだといろいろ問題あると思ったので)なるほど、日本語の付加の仕方で、問いの立て方が微妙に影響してしまい、ひいては回答も変わってしまいます

5 ● kazuki
●16ポイント

すごく楽しい人生でしたね といえます
でも早く死ぬのはいやですね


gucchiyさんのコメント
人生、楽しくありたいですねー。前述のコメントの通り、飽くまで想定問答なので、早く死んでしまうことに意図はないんです。失礼いたしました

1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ