人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsの家庭内ネットワークに関する質問です。現在、2台のPCで常用しているのですが、なぜか片方のEドライブだけが共有できません。(Acces denied)Dドライブは正常に共有できています。双方のWindowsを再インストールしても問題は解決しませんでした。以下、当方の環境です。

1台目(このマシンのEドライブに接続できません。)
CPU:Corei73930K
Memory:32GB
GPU:nVidia Geforce570
OS:Windows7Ultimate
2台目
CPU:Corei72700K
Memory:16GB
GPU:AMD RADEON6850
OS:Windows7Ultimate

また、別の環境としてLet'sNoteS9からの接続も試みましたが、やはりアクセスできませんでした。
同じ設定をしているにもかかわらず、どうしてDドライブ(HDD)Eドライブ(HDD)でアクセス権限に差が出るのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

●質問者: revice
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● usamin5885
●75ポイント ベストアンサー

勘ですが、NTFSのアクセス権だけ見て、
ファイル共有のアクセス権を忘れてるんじゃないかと思います。

OS再インストールの際にD:やE:はフォーマットしたか?
何をもって設定が同じと判断したか?
簡易ファイルの共有は使用しているか?
共有フォルダにアクセスしようとしているユーザ名は何か?

あたりが分かると何か進むかもしれません。


reviceさんのコメント
ファイル共有のアクセス権は双方ともAnybodyにフルコントロールの権限を与えています。 アクセスしようとしているユーザーは本人で、双方とも同じパスワード、ユーザー名です。 簡易ファイル共有は使用していません。原因は何でしょうか・・・

2 ● kumonoyouni
●75ポイント

関係ありそうな内容を調べてみました。

アクセス出来ない共有ドライブについて - Windows 7 - 教えて!goo
※関連サイト
icaclsコマンドでファイルのアクセス制御リストACLを保存/復元する ? @IT

Windows7ultimateでCドライブをAdministratorsで共有したいのですがどうやるのでしょう?

Access Denied Error or File/Folder Permission Issues on an External Drive

ご参考になれば幸いです。


reviceさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● liml
●75ポイント

アクセス権設定が怪しいですね。

以下のページが役に立つかも。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5653327.html


reviceさんのコメント
ありがとうございます

4 ● usamin5885
●75ポイント

ファイル共有のアクセス権じゃなかったですか。
あと思い付くのはホームグループが悪さしてる可能性くらいですね。
ホームグループが設定されていると特別なユーザ名が使用されるので、
XPまでと同じ感覚で使いたければ一手間必要です。
http://s.news.mynavi.jp/special/2009/windows7/064.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ