人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく、中国地方を出ると広島弁が怖がられると聞きます
僕自身は生粋の広島人なので、よくわかりません

皆さんは、広島弁もしくは広島の人を特別怖いと感じますか?
もしくは、かつてはそう思っていましたか?

イエスの人は、できればその理由もお願いします できればでいいです

あと、何か意味のわからない・わかりずらい広島弁と思わしき言葉ってありますか?

単純な興味なので、気楽に答えてみてください


●質問者: Wylfred
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みずち

私は兵庫県の神戸市出身で、すぐ西に播州というこれまた方言が「がらが悪い」ということで有名な地域があるのですが、広島弁が怖いものに聞こえるというのは、音声として巻き舌のら行の発音が比較的多いのが原因であると説明されていました。
ところで広島弁と聞くと、アニメや漫画、あるいはコンパイル社時代のぷよぷよの影響か、「?じゃ」という語尾が想起されます。実際のところどうなんでしょうね。


Wylfredさんのコメント
あんまり意識しないですけど、ら行が多いんでしょうか でも、「じゃ」っていうのはあんまり使わないと思うんですがねぇ 「じゃけぇ」は普通に使いますが……

2 ● GM91
ベストアンサー

肥前出身で摂津在住ですが、広島(安芸じゃなくて備後ですけど)には出張でよく行きます。
特に言葉が怖いと感じることはなく、素朴で親しみを覚えますね。
語尾が「?けん」になるとことか。関西よりも九州に近づいた感あり。


柄が悪い云々は、方言よりも個人の性格によるものだと思いますけどね。


Wylfredさんのコメント
なるほど、回答ありがとうございます 僕らは仁義なき戦いのせいで広島はヤクザ大国って思われてるって教わってきたんですが、 その点はどうなのでしょうかねぇ

GM91さんのコメント
子供の頃の豆知識でいわゆるヤクザ言葉は関西弁じゃなくて広島弁ってきいたことはあります。 でもまあ個人的にヤクザ大国は京都と北九かな (注:個人的イメージです。)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ