人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、ドコモのガラケーからAndroid端末への機種変更を検討しています。
そこで、回線費を安く維持する方法を教えて下さい。

現在の環境とAndroid端末を所持した時の利用方法ですが

・現在メインはSoftbankのiPhone
・モバイルデータ通信を無効にして基本的にはemobileのGP-02での通信をメインで利用している
・Androidも基本的にemobileからのみ利用したい
・ただし電波的な都合でドコモの通信網のみ利用できるときはテザリング機として使いたい(頻度は数ヶ月に1回あるかないか程度)

といった内容を想定しています。
上記のパターンで考えられる安く運用する方法を教えていただければと思います。

また、機種変を考えている機種ですが開発におけるテスト的な用途がわりとメインになるため
XperiaTM acro HD SO-03D
への変更を現在検討しています。

よろしくお願いいたします。

●質問者: HolyGrail
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● えふしん
●67ポイント

イーモバ持ってるなら白ロム一択では?通信しなければandroidもかなりバッテリーが持つのでテストには最適。ケアしないandroidを通信できる状態に持ってても、いざという時にバッテリーが切れてたりしますので金払ってテザリングを維持するのは勿体ない。テザが欲しいならドコモガラケーのテザリングが安定です。


2 ● miryu
●67ポイント

機種変更(と言うか買い増し)かつパケットをほとんど使われない(パケット最低プラン)のであれば、月々サポートも付かなくなりますので、端末代金をフルに支払うことになります。
ドコモオンラインショップでは63,630円 (税込)となっていますし、機種変更は販売店でも頭金に有無程度でほとんど価格差がありません。
えふしんさんのおっしゃるように白ROMをオークションなどで4万?4万5000円程度で購入するのが良いと思います。

端末はそれとして料金プランですが、現状のプランが分からないので何ともですが一般論で言うと、安く上げる場合は
シンプルバリュー(2年縛りで\780) + パケホーダイシンプル(\0?5985)で行くのがよろしいと思います。
この場合、テザリング(3Gを解放)した瞬間にフル料金が掛かると考えた方が良いと思います。

プロバイダですが、自宅にブロードバンド回線を引いている場合、そのプロバイダがdocomoスマートフォンのプロバイダを行っていることがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/provider/flat_rate/index.html
プロバイダによっては、申し込み不要で使用しない月は0円、と言うところもありますので、そこを利用すれば月々の利用料金が節約できると思います。


3 ● ruirui01231
●66ポイント

持っているemobileを活用するのが一番安いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ