人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物事を理解できず集中できません、解決法もしくはおすすめの書籍を紹介してください。
私は人の話すことや本に書かれたことが、すぐに理解できません。理解するのに時間がかかり結局理解できないままで終わったりします。
また人の話を聞こうとしても頭の中で別のことを考えたり関係ない音楽が流れる感覚がします。
皆さんは物事を理解する際にどのようなことをしているのでしょうか(例えば書かれていることを頭の中で映像として再生するなど)
もしくは私の問題について助けになるような書籍を紹介してくだされば嬉しいです

●質問者: nakun310
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

>また人の話を聞こうとしても頭の中で別のことを考えたり関係ない音楽が流れる感覚がします。


これは雑念です。

http://books.google.co.jp/books?id=djYJWEIppQIC&pg=PA115&dq=%E9%9B%91%E5%BF%B5&hl=ja&sa=X&ei=9dGYT8fSGafMmAWLw8mEBg&ved=0CEoQuwUwBQ#v=onepage&q=%E9%9B%91%E5%BF%B5&f=false

瞑想じゃないけど 雑念との付き合い方を参考にしてみてください。


nakun310さんのコメント
雑念と付き合うですか、正直雑念はすべて悪だと思いで消し去ろうとしていましたが新しい考え方ができました。 ありがとうございました。

2 ● mzn38

興味のあることからはじめては? 興味がないと集中力も出ないし、持続するの難しいですし。。


nakun310さんのコメント
興味のあることから始めるのがやっぱり良いですかね、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ