人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションなどの不動産について「今は購入に最適だ」という話を聞きます。これについて論じているサイトを教えてください。(実際今は買う時期なのか、そうではないのか)

●質問者: wasa
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou
●30ポイント

>今は不動産の購入に最適か?
マンションデベロッパーに聞いたら、”今が購入に最適です”、即答すると思います。1年後、2年後、3年後、いつでも同じ返答をするかもしれません。

朝日新聞2012.4.12?4.14「お財布サバイバル」の記事もけっこう参考になると思います。

参考サイト
不動産 SNS」とかで検索すると、Ulysses、不動産フォーラムとか、購入時期について論じられるサイトがでてきます。


wasaさんのコメント
ありがとうございます。 朝日新聞ですが、購読者ではないと記事は見られないんですか?URLありますでしょうか。 SNSに登録してみましたが、あまり利用者は集まっていないようです。

koutarouさんのコメント
「住宅の買い時」ともいわれるが、「外的な要因に惑わされないで」。むしろ、「頭金がたまった時、子どもの人数などライフスタイルが固まった時が自分にとっての買い時」という。家賃とローンの返済額を比較するのも意味が薄い。2012年04月13日朝日新聞から http://blog.livedoor.jp/simokita_live/archives/51880841.html

wasaさんのコメント
なるほど、なんとか記事も読めました、ありがとうございます。 この記事での専門家のお勧めは「10年固定と変動のミックス型。変動のローンは全体の半分以上は借りず、子供の教育費がかかる前に繰り上げ返済で完済できる金額に抑える」とのことでした。

2 ● ニコ
●30ポイント

確かに金利も安いし、資金に余裕があれば損はしないと思いますよ。
http://www.loan-dendo.jp/column/m_tojo/0008.html


この辺りも参考に
http://mansion-db.com/professional/money-plan/dtl/255/


wasaさんのコメント
ありがとうございます。 1つ目の記事は2009年2月25日ですので最近のものではありませんね。 2つ目の記事は、専門家の方の意見のようで参考になりました。

3 ● taroe
●60ポイント ベストアンサー

消費増税でもマイホーム購入は急がない
http://www.nikkei.com/money/features/32.aspx?g=DGXNMSFK0701D_07042012000000


wasaさんのコメント
非常に参考になる情報ありがとうございます。 要約すると(間違っていなければ)、消費税は土地にはかからず建物にかかる。マンションの場合建物の割合が大きい(土地は共有しているため)。 今回はマンションだが中古マンションであり、不動産仲介業者を通して買う場合は、物件自体には消費税はかからない。仲介手数料が課税対象となる。 つまり、消費税増税に対して影響が出るのは仲介手数料部分であり、急ぐ必要はないものだと認識しました。 また、「少子高齢化などの影響から今後はファミリー物件の需要が減り、1LDKや2LDKの物件の需要が増える可能性が高い」という専門家の意見もある、というのがわかり参考になりました。

4 ● ruirui01231
●30ポイント

いまが買い時。資産価値がある不動産を早く購入しよう。
http://plaza.rakuten.co.jp/392766/diary/201204240001
2012.04.24


wasaさんのコメント
ありがとうございます。こちらもポジティブな内容ですね。 (不動産業者さんのブログなので当然といえば当然ですが)

5 ● shift
●45ポイント

http://www.e-mansion.co.jp/
色々と参考になると思います。


wasaさんのコメント
ありがとうございます。 不動産SNSとかに比べてとても活発でいろいろ情報が集まっています、参考になるサイトだと思います。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ