人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【今度は、なぞなぞ、かな?】
雷の中では、大地駆けるペガサスに騎士を加えると42です。
昔に戻ると、風と炎が合わさって鳥になります。

この「風と炎」というような組合せを、答えてください。


‡ ‡ ‡

お願いがひとつあります。
答えが分かっても、回答として書くのは、ひとつだけにして欲しいんです。
たくさん書いても、ポイントを多くつけたりはしません。
「なぞなぞ」なので、分かったかどうかでポイントをつけます。

答えをズバリと書いてもらっても構いませんが、
他の人には分かりにくいけど、お題を出したぼくには伝わる、
そんな書き方がグッドです。
なので、組合せが書かれてなくても、ぼくに伝われば正解とします。


大人の方は、ストレートな回答は無しでお願いします。
あまり凝った回答をされると、ぼくが分からない、という可能性が大きいですが :-)

では、よろしく。

1336135215
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●5ポイント

それは「知能体制」の元で1990年に生まれ、最近になって「覚醒」したらしい・・・。


a-kuma3さんのコメント
さっそく、ぼくが分からない回答がついてしまいました <tt>(^^;</tt> 調べた感じだと、1990年は関係ないと思うんだけど…

a-kuma3さんのコメント
もしかしたら、「ファイアーエムブレム」を暗示してますか? であれば、正解では無いです。

2 ● xnissy
●30ポイント ベストアンサー

「42」がどうしても分からないので外しているかもしれませんが、初正解目指してチャレンジ。

イントラネットに外部から侵入されるのを防ぐために設置するシステム、でいかがでしょう。

※大人の方は、ストレートな回答は無しでってことなので編集しました。ひねりすぎ??


a-kuma3さんのコメント
ひねる前の単語は、メールの通知で分かるんですが、その単語を Wikipedia で調べても、該当するものが無いように思います。 それとも、敢えて、無かった組合せを回答にしましたか?

xnissyさんのコメント
あー、違いますか。 単に問題を理解してないだけと思われます(汗)

???さんのコメント
私が見たページには載っているように見えました。パケット的な電気成分をドロップしているのではないでしょうか。

a-kuma3さんのコメント
あ、見つけました。 「炎と壁」ですね。あるある。 質問者が分からなくてどうする(汗)

xnissyさんのコメント
あー、あってましたか。よかった。 「42」もあとから理解しました。

a-kuma3さんのコメント
>> 雷の中では、大地駆けるペガサスに騎士を加えると42です。 昔に戻ると、風と炎が合わさって鳥になります。 << イナズマイレブンGOの雷中では、メンバーの背番号を思い浮かべると、 (天城大地)×(松風天馬)+(剣城京介)=4×8+10=42です。 剣城京介の化身、剣聖ランスロットは、騎士の姿なので。 「昔に戻ると」は、イナズマイレブンのメンバーを思い浮かべて欲しくて、 「風と炎が合わさって鳥になります」は、豪炎寺修也と風丸一郎太の必殺技「炎の風見鶏」を暗示してます。 ぼくが答えて欲しかったのは、イナズマイレブンでの必殺技だったのでした。 (参考) [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3GO:title=イナズマイレブンGO - Wikipedia] [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9:title=イナズマイレブンの登場人物 - Wikipedia]

3 ● ???
●25ポイント

media は限られるようですが、float + builder で質問文と同様のものを生成できるみたいですね。

どれくらいまでストレートでも良いのか、加減が分かりません。
まるっきり付け焼刃知識なので、その辺も絡んで加減が難しいのですが、これがストレートすぎるなら、もうちょいぼかした表現をもう一度考えてみます。


a-kuma3さんのコメント
どうやら、正解が分かった方がでたようです。 英語が分からない人に、ちょっとヒント。 float は、フロートって読みます。意味は、「浮くもの」です。 builder は、ビルダーって読みます。意味は、「建築する人」なんですけど、意味が分からなくても、なぞなぞはとけます。 media は、メディアと読んで、「媒体(ばいたい)」という意味ですが、ちょっとむずかしいです。 例えば、本やテレビ、ラジオやゲームなど、いろいろなものを使って売り出すのを「メディアせんりゃく」と言います。

4 ● グラ娘。
●20ポイント

わかった?。(と思う……)
けど42がわからない。そういう人って結構いると思う。

ほんとに鳥になるのか疑問。前回の俳句、川柳事件に引き続き。
偏が足りていないような気がする。と思ったら、部首が鳥なのね。つくりが足りてなくないですか?



妄想。



「今度の敵は、帝国FCだ! みんな、がんばるぞ!」
「ふっふっふ、我々に勝てるかな」
「出たな! 帝国FC!」

ピピー! キックオフの笛が鳴り響いた。
「いくぞ、まずはサイド攻撃だ!」豪炎寺のパス。
風間君が、それを受けドリブルで切り込む。
敵ディフェンダーに囲まれた。どうする?
「よし、エレクトロンフェイントだ!」
「そうは、いくか!」
「な、なに?!! やるな! 翼君!」
「いくぞ、岬君!」
なんかつFCのゴールデンコンビはみるみるディフェンダーをかわしてゴールへ向かっていく。
『いくぞ?、これが僕達の、ツインシュート??!!』
「させるかぁ! いでよ! 守護神ペガサス!!」
「な、なに?」


みたいな感じ?


a-kuma3さんのコメント
>> ほんとに鳥になるのか疑問。前回の俳句、川柳事件に引き続き。 << 表現をちょっと変えないと、検索で解かれちゃうじゃないですか。 見た目は、※※※※※というよりは、フェニックスだし。

a-kuma3さんのコメント
こっそり、修正されてた。 ツインシュートとか、スカイラブハリケーンとかは、ちょっと迷ったんですけど、メインターゲットに伝わらないと思って、封印しました。 なかなか、思ったようにはいかないもんです。

5 ● カビシャドぽよ☆
●10ポイント

わからないけど、唯一風と炎でわかるのは、鳳凰やフェニックスのイメージが、浮かぶ。


a-kuma3さんのコメント
んー、これだけだと、答えにはなってないんだな。 ポケモンやカービィではない。 ゲームを持ってなくても、アニメを見てるんじゃないかな、と思うんだけど。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ