人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ商品を3つオークションに出した結果を予想して欲しいです。

架空の話ですが全く同じ価値の宝石を3つオークションに出すとします。
3つの宝石は一つづつオークションにかけられます。客はそのことを事前に知っています。
客は自分で決めた予算内で且つできるだけ低い値で買いたいと思っているとします。
また客は3つの宝石のうち1つ手に入れれば満足するとします。他人がそうであることも知っています。
他人の予算は全くわからないものとします。また客の予算は実は全くバラバラであるとします。
客は合理的に予想し、行動するとします。

この場合、3つの宝石をオークションされる順番からABCとする時
ABCの価格がそれぞれどのようになるのか知りたいです。
例)A > B > C とか
答えと理由を教えて下さい。難しい言葉を使ってもらって結構です。答えが載っているwebページがあれば貼って下さい

●質問者: ねみみず
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●21ポイント ベストアンサー

基本的に予算内で 買おうとするならば 最初の商品は 一番高い予算で 決着するものと思われます。

安く買いたいのは 当然ですが、それより 買うほうが目的ですからね。
買えなければ意味がないからです。

つまり、最初の商品は 一番たくさん予算がある人が 落札できると考えられます。

すると 当然ながら、次のものは 一番目より 予算の少ない人が 落札。
三番目は さらに 安くなると 考えられます。

つまり A>=B>=C となるでしょう。


ねみみずさんのコメント
回答ありがとうございます。 その答えが常に正しいとするならば、後になって買ったほうが得ということになり 逆にCにセリが集中し高騰しちゃうんじゃないかなぁと思ってしまってます。 どうなんでしょうね。

きゃづみぃさんのコメント
どんなに高騰しても予算内でしか買えませんし、本当にみんな欲しいのならば 理屈から言えば 一番予算を多く持っている人、上位3人しか 買えないはずですから。 高騰しないってことは そんなには 欲しくないって ことじゃないですか?

2 ● なぽりん
●20ポイント

基本的にはno.1と同じです。
オークション(とくにクローズドオークション)はものの価値がわかり、
それに対して予算を決めた大人が参加するものです。
ヤフーオークションのようなネットオークションでなければ、供託金などもあるのですから。

参加者の中で、一番予算の高い人が選び出されるものです。
一番のお金持ち(または動機もち)がAを買って抜けたあと、
BやCが会場のなかにいるさらなるお金持ちがつりあげるということは、
よほどのことがないかぎりありません。(一番のお金持ちが遅刻したり、下痢でもしてたんでもないかぎり)

それを知っているオークション主催側で
最初からではなくB、Cにきたときに
同じ値段であればちょっとしたおまけ(ケースとかクーポンとか)をつけると発表して
値段を維持しようとすることはよくあることです。

また、低予算の参加者にしてみれば、競り落とせなくても、
A.B.Cの購入者のところにいけば「それ」は必ず有る、
たぶん大事に保存されているであろうし、
仲良くしていればそのうち見せてもらったり、
今日と同じ値段以下で売り渡してもらえるかも
とわかることも、
オークション参加者の余得であります。
その日のために貯金をがんばろうとおもうかもしれませんね。

ただオープンオークション、特にネットオークションでは、
Aが高額落札されてからネットで話題になり、
B.Cのときに、よりお金持ちなお客さんが参入することがあるから、
原則がくずれるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E5%A3%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA


ねみみずさんのコメント
実際のケースでは A>B>C なのですね! ありがとうございます。

3 ● あるぴにっくす
●15ポイント

最初から最後まで参加できる客が四人以上いて全員が合理的に予想し、行動するとしてですが・・・・takntさんと同じですね。

あくまで落札することを優先している限りにおいて、

A・・・一番予算がある人が二番目の予算の人の総予算より少し上の額で落札
B・・・二番目に予算のある人が、三番目の(以下同文)
C・・・三番目に予算のある人が、四番目の(以下同文)

となると思われます。


4 ● paraizo
●18ポイント

このケースだとA,B,Cの価格は一緒で4番目の予算を持つ客の予算+1円になるとおもいます

Aを落札する時に最初に3人になった時点で競るのをやめてしまえばいいわけですから


ねみみずさんのコメント
目からウロコがでました。 しかし3人になったというのは予算上位3人を示すこととはたして同じなのでしょうか?

paraizoさんのコメント
+1円は大袈裟ですが、公開オークションならば価格を通して情報交換出来るので、価格を通して談合すると思います。3人になったところで予算があるのに入札しない(協力しない)ことは情報交換出来る場合には不利なので合理的ならばしないと思います。

5 ● マロン
●10ポイント

みんなは、「どうせ別の人が買うから」や、「残り物には福がある」
と思い込んでいるので、予想はあえて
C>B>A
です


ねみみずさんのコメント
何故どうせ別の人が買うと思うから C>B>Aとなるのでしょうか?

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ