人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事中、眠くて困っています。
昼間デスクワークの最中に居眠りをしてしまうことが多く、
このままでは周りの人たちへの印象が悪くなってしまいそうで何とかしたいです。
この状態は慢性的に続いており、定期的に症状がひどい時期がきます。
特にここ2年間悪化している気がします。
現在、特別夜眠つけないということもはありません。
睡眠時間としては平均6時間ほどですが、一日中睡魔におそわれて、
打ち合わせ中も眠気をこらえるのに必死な時があります。
ただ朝気付かぬうちに3つ設定した目覚ましを止めてしまい寝過ごしそうになるほど起きられないときがあります。
睡眠の質が悪いのが原因なのでしょうか。
自分では気が付いていない心の問題やまた別の病気があるのでしょうか。
私は26歳の女性です。
PMSやナルコレプシーなど調べては見ましたが、症状に自信がなく
ただただ怠慢な印象を周囲に持たれているのではないかと心配です。
どうにか打開策、良い方法はないでしょうか…。
病院に通うべきものなのでしょうか。通うのであればどこの科に行くのがよいのか
分からないことだらけで申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか。


●質問者: konokoumi
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

質の良い睡眠が必要です。
確かに6時間でも量としてはギリギリで足りていますが、質が伴わなければ苦しい。
具体的なノウハウについては上記のサイトをどうぞ。
生活習慣の改善が必要になります。


2 ● xnissy

私は医者ではありませんので専門的なアドバイスはできませんが、病気の可能性もあるかと思います。wikipedia:ナルコレプシーの「昼間に眠くなるその他の病気」という項目に、睡眠時無呼吸症候群をはじめさまざまな病気が挙げられています。

病院にかかるのであれば、「睡眠外来」「睡眠障害外来」などで調べてみてはいかがでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ