人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーを使っている方に質問です。

えっと実は、自分でのデザインを作り方が分かんないので、
デザインなどを、皆に使ってもらったりしたことがある方は、
作り方を、教えてくださるとうれしいです。


●質問者: 藤みゆ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ゆたチュー

まず、テーマを決めるんですけど最初に“詳細”というとこをクリックします。
その後、“テーマ”というところに背景を決めるところがあります。たくさんあるのでいちいち見て戻って見て戻っての繰り返しをするのはめんどくさいと思うので、“公表デザイン一覧”(http://d.hatena.ne.jp/designset)を見ればすぐに決められると思います。
その後、ヘッダ色を決めます。“ヘッダ”とは、一番上の“日記検索など”がおいてある場所のことです。その後ヘッダの大きさを2種類あるので選びます。
その後、ページのヘッダを作ります。“はてなモジュール一覧”をクリックして気に入ったものを(複数可)コピーして張りつけたら完成です。その後に“ページのフッタ”を作ります。これも“ヘッダ”と同じように作れば完成です。
最後はスタイルシートです。
例えば、スタイルシートに
a.keyword {
color:red;
}
と入力することで、「はてな」のようにキーワードリンク色を赤色にする事ができたり、
a.keyword {
font-size:150%;
}
と入力することでキーワードを大きくしたりできます。
上記の「a」とは「anchor」の略で、これはリンクを指します。
「color」は色、「red」で赤を指定します。
スタイルシートはこのように、「どこの」「何を」「どうするか」を指定することで色々な変更が行えます。他のサイトでスタイルシートのことを検索してみればいろいろあるので試してみてください(^o^)/
これで、デザインの説明を終わります。

すみません、最後の部分はコピーしました<(_ _)>

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ