人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

postfixのメール転送について
さくらVPSにyumでpostfixをインストールしました。
test@sample.jp宛のメールをyahooに転送したくて
/etc/aliasesに
test : test@yahoo.co.jpと記述し
newaliasesをしましたがtest@sample.jp宛のメールは転送されません。

.forwardに記述しようとしてもfind / -name testで探してもディレクトリが存在せず.forwardが見当たりません。
useradd testでメールアカウントを作ったつもりなのですが、方法が異なりますでしょうか?

今までpleskのあるvpsしか使ったことがなかったためtest@へ送信されたメールをどうやってwebメールで見るのかもわかりません。
転送設定と送られて来たメールの見方をご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


●質問者: xptree
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●100ポイント

main.cfファイル内のalias_mapsが指定されていないか、/etc/aliasesではない別のファイルを指定しているのではないでしょうか。

まず最初に、main.cfファイルを確認してみてください。
ファイルを開いたら、alias_mapsを検索して、

alias_maps=/etc/aliases

となっているか確認してみてください。記述がコメントアウトされていれば、#を削除してください。記述が無ければ、記述してください。パスが違っているなら、指定されているパスのファイルを開いて、/etc/aliases同様に記述してください。

main.cfファイルの記述を変更したら、postfixを再起動してから、テストしてください。

もしそれでも上手くいかないなら、次にログを確認してみてください。
ログに何か記録されているのではないでしょうか。


xptreeさんのコメント
main.cfには以下のようになっていました。 #alias_maps = dbm:/etc/aliases alias_maps = hash:/etc/aliases #alias_maps = hash:/etc/aliases, nis:mail.aliases #alias_maps = netinfo:/aliases hash:というのを削除すればよいのですかね?

パパトモさんのコメント
いいえ、そのままで問題ないようです。 すると/etc/aliasesの記述に問題があるのだと思います。 test:test@yahoo.co.jp というように空白を抜いて記述してみて試してください。

xptreeさんのコメント
ご返信ありがとうございます。 空白抜いてみたのですが、駄目でした。 また何かわかりましたらお願い致します。

パパトモさんのコメント
ログに何か残っていませんか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ