人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピューターの価格について質問です。
新しいコンピューターを買ってMMDを動かしたいと考えています。
それで、大体どの位のスペックなら動くかどうか調べてみたところ、
CPU…4コア
GPU…hVidiaの場合、8000以上
ATIの場合、HDシリーズ
ハードディスク…回転7200タイプ
モニタ…24bit
と、書かれていました。
はっきり言って、この手のことはよく分かりません。
なので、上記の条件を満たすようなパソコンの場合、相場はいくらぐらいなのか。
また、MMDにはこのパソコンが良いというようなことがありましたら、教えてください。
ちなみに出来ればノートパソコンだと有り難いです。
場所がないもので・・・。
又、10万円以下のものでお願いします。

●質問者: flowersong
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

3DCG製作ツール「MikuMikuDance」という事で話を進めます。
有志の皆様がまとめたWikiが有りますので、そちらで確認が出来ますが、
VPVP wiki - FAQ/はじめに

Windowsが稼動するPCを新品で購入するのであれば、殆ど動作すると思います。
また、3Dを扱うので、同じジャンルである「ゲームが快適にプレイできるPCを」軸に検討すると選びやすくなると思います。
ノート ゲームパソコン|ゲームパソコン「ガレリア」|BTO・自作パソコン通販のドスパラ
一例として、ゲームがプレイできるノートPCの性能と価格の一覧です。
右に行くほどCPUの性能が上がり、上に行くほどグラフィックボードの性能が上がると考えてください。
また、Geforce(nVidia)ですが、8000・9000シリーズより新しく出ているのが3桁のシリーズです。
性能差はこちらです→グラフィック性能比較ベンチマークテスト|ドスパラ公式通販サイト

後は、MMDを使っての目的によって検討していけば選択していけるでしょう。
例えば、モデルを動かすだけであれば、左側・下側のPCでも十分ですし、
映像作品として発表したいのであれば、右側・上側のPCの方が快適に作業が可能です。


個人的な意見ですが、作品を作るのであればノートPCよりもデスクトップ型を選択して、
後にスペック不足と判断した場合に部品の追加や交換が出来た方が有利だと思います。
この場合は「最近発売されたFPSゲームが出来るPCが欲しい」と店員さんに言えば検討してもらえます。
この場合は8万円程度?になります。


flowersongさんのコメント
ありがとうございます。 やはり、デスクトップが良いようですね・・。 ただ、机の上にデスクトップパソコンを鎮座させると勉強が・・・。 となってしまうので、悩みどころです。 取り敢えず、貯金を頑張ります。 しかし、家にある家族用パソコンの性能の低さには感服です・・・。 新しいくせに、きしめんは1fpsと、それ未満でした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ