人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外部サイトが勝手に自分のサイトのテキストデータをシステムで抽出して転載しているのですが、防ぐことは可能でしょうか?


自前で、情報サイトを運営しています。日々更新しています。
とあるサイトが、自分のサイトのテキストデータを勝手に転載していることが分かりました。

方法は、(私の)サイトにきてテキストをコピーして貼り付けて?という方法ではなく、システムで自動取得しているような状態です。

これを防ぐ手段はあるのでしょうか?
(私の)サイトにおいて、特定の外部サイトからのテキストデータの抽出をを防ぐ方法となります。

以上、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

●質問者: fox09
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●25ポイント

単純に考えて、html形式では保存されてしまうので、jpegかFlash形式でサイトを作成されてみてはいかがでしょうか。そうすればたとえ保存されても、1からクラッカーもデータ入力しなければならないので流用がしにくくなると思います。

それか、パスワードでパーミッション設定して会員制にするとかでしょうね。


fox09さんのコメント
参考になります。が、画像化、フラッシュ化は断念済です。。。 会員制(ログイン後でないと見れない)というのはサイトの特性上なしですね。。。 う?ん難しいです。

2 ● tak
●25ポイント

「コピペできない文章」がコピペできなかった理由


こういう方法もあります


fox09さんのコメント
相手(敵)は、私のサイトにきて、テキストをctrl+cでコピーしてるわけではないので、ちょっとこの方法は今回の場合、効果的ではない。かもです。

takさんのコメント
テキストデータをコピーしているのなら どんな方法に対しても効果ありますよ

3 ● 楽1978
●25ポイント

コピペ防止のためにテキストを画像化するなら下記のサイトが役に立ちます。
テキストを画像化サイト
http://blog.livedoor.jp/green_idea/archives/1091956.html
テキストを画像化ソフト
http://q.hatena.ne.jp/1153409270
その他方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318759473


fox09さんのコメント
なるほど。ちょっと参考にしてみます。時間くださいませ。

4 ● oil999
●25ポイント

その外部サイトのIPアドレスが分かれば、アクセス制限してはどうでしょう。
たとえばApacheを使っているなら、httpd.conにDenyを記述することでアクセス拒否をかけることができます。
http://www.adminweb.jp/apache/allow/index1.html


fox09さんのコメント
アクセス制限は既に実施済みです。。。 しかし相手は会社で大きな規模なので、無数のIPをレンタルサーバー上で保持しているため、いたちごっこであり、有効ではありませんでした。 画像データなら、リファラーで、転載防止できるんですが、テキストデーターの抽出を防ぐのはちょっと厳しいかもですね。

5 ● cooper0524
●25ポイント

歌詞なんかを提供しているサイトでは、FLASHで歌詞を表示しているようです。
http://www.uta-net.com/song/100001/

実体部分
http://www.uta-net.com/user/phplib/swf/showkasi.php?ID=100001&WIDTH=530&HEIGHT=1475&FONTSIZE=14&t=1343121860

FLASHで取り込むようにしておけば、都度都度テキストを画像変換する必要もないですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ