人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんは何のために生きていますか?
友達に聞かれてその返答に困っています。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

人生を楽しむためじゃない。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。言ってみます。

2 ● 匿名回答2号

なんのためにも生きてません。
死ぬ積極的な理由がないから生きているだけ。

ではブラックすぎる?


匿名質問者さんのコメント
「死ぬ積極的な理由がない」 これは素晴らしい回答だと思います。ありがとうございます!

3 ● 匿名回答3号

何かのためという事はなく、生まれたから生きているという感じです。
決して悲観している訳ではなく当然のような感情です。
楽しいこと辛いこと、いろいろある全てが自分自身であり人生なのだと思います。

目的が特になく、友達に返答するための答えならば、「いろんな事楽しむために生きてる。」とかでどうですか!


匿名質問者さんのコメント
なるほど! 当然のように生きるのですね。 哲学的な友達なのでわかってくれると思います。ありがとうございます。

4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

「何かのために生きている」って思った事は一度もないです。
私は人生って海みたいなものだと思っていて、「すごく楽しい事」と「全然楽しくない事」のふたつの間でゆーらゆらとゆらいでいるんだと思います。

「何かの為に生きる」というのは、その「すごく楽しい事」をしたいと思う事の上に成り立っているんだと思いますが、「楽しい事」をしたいと思っている時はそんなに楽しくないのかも知れません。
何か現状に不満とか不安とかを感じてるからその「何か」を知りたくなって、その「何か」を手に入れることで「すごく楽しい」と思いたいんです。

でも恋人と一緒にいるときやテストでいい点を取ったり、仕事が成功した時など、「すごく楽しい時」にいる時って自然と頭の中で「自分は何かの為に生きているのかな?」って考える事ありますか?多分ないと思います。

そしてこのどちら一つがずっと続くことは無いと思います。
あまり楽しくない時があるからこそ、すごく楽しい時がある。

波が引いてはまた押し寄せてきて、その連続なんだと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答を読んでいて泣きそうになりました。 たしかに楽しくない時にそういう発想になってしまうのですね。 自分のためにもなりました。本当にありがとうございます!

5 ● 匿名回答5号

私は特にないですかね。

しいて言うならば、
死ぬ理由がないし、やりたいことがまだまだいっぱいあるからですかね。


まだ未成年でお酒も飲んだことがないし、
恋愛だってしたことない。

それがとってももったいないって思うんです。


このまま生きていて嫌なことがあったり、死にたくなることがあるかもしれない。
けれど、それ以上に楽しいことや、嬉しいことがあると思うんです。

だから私はそんななにかのためにこれからも生きていきたいって思っています。


匿名質問者さんのコメント
前向きで素敵だと思います! 友達にはやりたいことを聞いてみます! ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ