人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPのpack関数のドキュメント内の「パックします」という意味について

下記のPHPドキュメントのpack関数のページ内に何度も「パックする」という説明が出てきます。
http://php.net/manual/ja/function.pack.php

ここで言っている「パックする」という言葉の正確な意味が分からず困っております。何やら複数のデータのデータをくっつけて一つのバイナリデータを作る?的なイメージはわかるのですが、正確に知っておきたいと思い質問させていただきました。

それにしてもpackの説明が「パックする」では説明になっていない気がするのですが・・(愚痴ですみませんw)

なお、先ほど別途pack関数に関して質問させていただいております。もし合わせてご回答いただけるようであればお願いいたします。
http://q.hatena.ne.jp/1343381050

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●42ポイント

packを直訳すると「詰める」や「包む」などになってしまいますが、
それをもう少し長ったらしく具体的に書くとすれば、
「指定された通りに変換や整形をして1つに纏める」といった具合になります。


n_maco2さんのコメント
ご回答ありがとうございます。とすると、プログラム的に何らかの処理のことを暗示した言い方ではなく、直訳的な読み方をすればよかったのですかね。 深読みしすぎていたようです・・ありがとうございます。

2 ● oil999
●70ポイント

システム開発で「pack」と言えば、何らかの手順(フォーマット,プロトコル)に従ってデータを連結することを意味します。


n_maco2さんのコメント
お返事遅れまして申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。

3 ● pretaroe
●110ポイント ベストアンサー

PACK,UNPK(Unpack):パック、アンパック
10進演算を行う際に使用する、10進数字文字と10進数変換を行う、CPU命令です。
http://www.arteceed.net/?p=2405


引用先に古いものを探すことができなかったのですが
「PACK」というのは古くからある概念で、
これで通用してしまってるので、いまさら日本語に砕いて説明とか難しいかと思います。

アッセンブラ(機械語)とかメインフレームとかそういう大昔?からあるので。


コンピュータ(PC)の内部形式に変換するとかそういう概念です。


n_maco2さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 なるほど、古い命令文に起源があるのですね!こういうことを知らないと理解できないと思うのですが、そもそもPHPなどから入って古い言語を知らない人間にはわからないもので・・ 参考になりました、ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ