人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らししていて感想を教えてください。

俺は今高校生で、家庭科の宿題で家庭科に関するリポートを作成します。
一人暮らしについてしらべてまとめます。
何故一人暮らしについてなのかを言いますと、将来の夢はワンルームマンションで一人暮らしだからです!!

そこでより良いレポートになるために、一人暮らしをしている皆さんに質問したいと思います。
一人暮らしについて、困っていること・楽しいこと・工夫などなど何でもいいです。

回答をお待ちしております。

●質問者: 影星
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン

特に不自由はありません。

一人暮らしだと、
食べる量が少ないですから、
人から食べ物を貰った時、
腐りやすい食材を
無理して沢山食べる事があるので、
それはちょっと辛いです。


影星さんのコメント
なるほど。 食事には気を付けた方がいいんですね。 回答ありがとうございます。

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

そんなに良いものではない事だけは断言する。
私も以前経験があるが、何か目的があるなら充実した生活になるかもしれないが、目的がハッキリしない場合は流れてしまう。

家事全て自分でやるとして、洗濯や掃除はともかく、一番困るのが食事。
サディアさんも嘆いているが、一番の難関だと思って欲しい。

世の中の標準はファミリーサイズ。
個人向けのおかずなどは品数が限られる。
自炊するにも材料が余って使い回すのもままならない。
なんせ一人分しか量が出ないから、結局は余って腐らせる。
ワンパターンの食事にも我慢の限度がある。
外食にも飽きるし、バランスを取るのがたいへん。
よほど節制しなければ数ヶ月で痩せたり肥えたりする。

病気になった時も辛い。
おかゆを作るのも自分でしなければならない。
一人暮らしのお年寄りが孤独死するのも、それなりの理由があるから。
追い詰められていく人も多い。


影星さんのコメント
あまり一人暮らしに期待しない方がいいんですねw 料理に関してはこれから練習していって、作れる種類増やします。 回答ありがとうございます。

miharaseihyouさんのコメント
自分自身を見つめ直すきっかけにはなると思う。 得た知識をどのように生かすかは本人次第。 掃除をさぼったら綿ゴミが湧くし、ゴミ出しを忘れたら貯めておくのもたいへん。 洗濯物を畳むのも、朝一人で起きるのも、全て自己責任。 今のうちにお母さんに感謝しておきましょう。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ