人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

江戸二十五天神を探しています。

調べてみても「江戸二十五天神」全てが書かれているものが見つかりません。

現在、わかっているのは以下のものです。

*小野照?神社
*梅林寺(綱敷天満宮)・・・台東区三ノ輪1-27-3
*赤城神社(蛍雪天神社)・・・新宿区赤城元町1-10
*北野神社・・・新宿区天神町75

湯島天神や亀戸天神というメジャーな天神様が含まれているのかすらもわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

●質問者:
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
ベストアンサー

全てが書かれているものは見つかりませんでしたが、少なくともメジャーな天神様は入っていたようです。

湯島のタウン誌「ゆしまかいわい」の第50号によると、

湯島天神、櫻木天神、亀戸天神、北野天神、五條天神など東京内の二十五天神でも大祭が行われた。

50号写された湯島 その三七

『風俗画報』の臨時増刊「菅原大神千年大祭図会」が入手できれば、もう少し詳しい事がわかるかもしれません。

国立国会図書館にも所蔵されていて、デジタルアーカイブ化されていますが、残念ながら館内限定公開になっていて、ネットからでは内容が見られません。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1579425
これの目次を見ると、
・府社湯島神社/p62?65
・櫻木神社/p65?66
・府社天滿神社/p67?68
・二十五社/p68?70
・全國諸社/p70?79
となっていますので、P68?70 にお探しの情報があるかもです。

古書店でも入手できるようで、スーパー源氏での検索結果 によると、復刻版も国書刊行会から昭和52年に出ているようです。

お役に立てることを祈りつつ。


曖さんのコメント
タウン誌にも情報が載っていたりするんですね。参考になります。 国会図書館! 思いつきませんでした。^^; 今週末にでも行ってきたいと思います。 ありがとうございました。 ポイントを差し上げられなくてすみませんm(_ _)m

meeflaさんのコメント
ベストアンサー、ありがとうございます。 無料質問と承知の上で回答してますので、ポイントはお気遣いなく。 国会図書館での調査で何かわかりましたら、お教えいただけると嬉しいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ