人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手相ってどうしてできるんですか?
ユーモアがある人はユーモア線とか生命線とか…
そういう事がなぜ手に線としてでてくるのでしょうか?


●質問者: hagarenn11
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

手相 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%9B%B8

手相(てそう)は、手の平に現れる線(掌線)や肉付きをはじめとする手の形態に着目して、その人の性格や才能資質、健康状態、運勢の良否を判断する占い、コールド・リーディングの一種。

コールド・リーディング - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

つまり、手のしわや、ふくらみがあるから手相占いがあるというよりも、占いの手法の切り口として手相を使うという感じでしょうか。
手相を見つつも、その人の外見、表情、持ち物、しゃべり方なども観察していると思います…… シャーロック・ホームズが初対面の人について色々「あなたはこういった人でしょう?」というシーンがありますが、あれに似たようなものです。

また、占いは一種の統計学的なところもあると個人的に思っています。手にこういうしわがある人は○○といった傾向が多い、というような。
そういうデータが蓄積されて、手相占いの本や占者用の教科書になっているとも考えられます。


hagarenn11さんのコメント
手相ってこんな歴史があったんですね 回答者様の推測もわかりやすくてすごくよかったです!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ