人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポケモンで乱数調整は改造かを聞きたいです(ポケモンやっている人のみ回答可)
人力検索はてなのガイドラインからの引用です。
>『ゲーム機、ゲームプログラム、ゲームデータなどの不正改造に関する情報を募ったり情報を提供する行為。
規約やガイドラインに違反する不適切な利用があった場合には、通常の質問と同様に投稿の非公開化やアカウントの利用停止などの措置の対象とします。』
私が思う改造と言うのは改造コードと呼ばれるものを使って、本来不可能な伝説のポケモンをget出来たり、お小遣いを一気に限界まで上げることext・・だと思っています。
*人力検索はてなでの利用において、ポケモンの乱数調整の情報交換は禁止でしょうか?理由を教えてください。

●質問者: 千秋蒼
●カテゴリ:はてなの使い方 ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● salty_Y
ベストアンサー

wikipediaには「改造」について

またコンピュータゲームにおけるチートのこともいう。

と書いてあります。ここで「チート」と調べると

主としてメモリエリアに細工するなどの手法で、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す。日本では一般には改造ツールなどを使用して、データを改変する行為がチートとして知られる。

「製作者の意図しない動作」とありますが、乱数調整はゲーム内で発生する出来事を好きなように操作することであって言いかえれば「製作者の想定内のデータを組み替える」となります。よって乱数調整は「裏技」に分類されるのではないでしょうか。


千秋蒼さんのコメント
「制作者の意図しない動作」の説明ありがとうごさいます。表向きの乱数調整の印象が悪いためか、批判が多いものです。。。ここでの目的はポケモンの高個体値を出すためだけに使う行為をどう思っているかと聞きたかったので、感謝しています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ