人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットに有線で接続する方法を考えています。

・PCがあるのは私の部屋
・無線LANルーターがあるのは親の部屋
・私の部屋と親の部屋は自宅の2階にあり、隣接している

現在、自分の部屋に置いてあるデスクトップPCを無線LANでインターネットに接続しています。これを有線に変更したいと考えています。
私の部屋には電話回線を引いていないので、親の部屋から私の部屋までLANケーブルを引っ張るしかないのですが、問題は扉です。
私は最悪扉を閉められなくなってもいいのですが、親はきっちり閉めるタイプなので、「ケーブルが邪魔で扉を閉められない」という状況を許してくれません。

通信速度や安定性を考え、やはり有線で繋ぎたいと思い色々考えたのですが、早くも手詰まりです。アドバイスよろしくお願いします。

●質問者: enz1921
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Mario
ベストアンサー

建物の構造が詳しく分かると具体的に回答しやすいのですが、取りあえず。

ドアを閉めたときに多少でも隙間があるのであれば、そこにケーブルを通せる可能性があります。ドアの一部を削るのがOKの場合も同じく。
その場合、薄いケーブルを使うか細いケーブルを使うかは状況次第です。

部屋のコンセントカバーを外して壁の間を通せそうならそこを使うほうほうもあります。

天井裏が繋がっているならそこ経由も可能ですね。

そもそも穴開けOKなのかどうかという問題はありますが…


enz1921さんのコメント
回答ありがとうございます。 建物の構造というと、具体的にどのような情報が必要なのでしょうか… 設計図など手元にないので、せいぜいペイントで簡単な間取りを描くぐらいしかできません。 親の意向で、ドアを削ったり壁に穴を開けたりといったことは出来ません。 また、ドアは閉めると隙間がなくなるつくりになっているので、そこを通すのは難しそうです…

Marioさんのコメント
在来工法なのかユニット住宅なのかとか、壁の材質で使える工法が違ってくるのでお聞きしたのですが、穴開け不可ということですと、コンセントパネル経由か、戸の隙間狙いですかねやはり。 本来サッシを通す目的ですが http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/ こういうケーブルがありまして、殆どこれでなんとかなる場合が多いです。

enz1921さんのコメント
コンセントパネル経由だと配線もすっきりするでしょうし、一番魅力的なのですが…難しそうなので躊躇ってしまいます。 紹介して頂いたサイトを拝見したのですが、こんなものがあるのですね。驚きました。 サイト内に、サッシの枠に合わせてジグザグに曲げられている写真がありましたが、あんなに折り曲げても断線したりはしないのでしょうか。 もし折り曲げ可能なら、これで検討してみたいと思います。

Marioさんのコメント
隙間ケーブルですが、そういう目的のものですので普通のサッシや戸の隙間をジグザグに通すのは問題有りません。 私も事務所の配線などで何度か使いましたが問題はおきてません。 但し、何度も曲げたり伸ばしたりする使い方のものではないので、ご注意ください。 基本的には枠に沿わせたらそのまま使うと思いますが念のため。

enz1921さんのコメント
こんな夜中にまでお付き合い頂きありがとうございます。 我が家のドアには枠の部分に仕切り板?(うまく表現できずすみません)のようなものがあり、隙間を通すにも何度か曲げる必要があるのです。 ですが、大丈夫とのことでひとまず安心しました。 早速、紹介頂いたものを購入してみて、色々試してみたいと思います。 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ