人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPadでマンガを、タップするごとにページごとではなく1コマずつ示すとしたら、どのようなやり方があり、どれがいちばん簡単ですか?

マンガは単純なコマ割りがされており、また、コマを自動認識して切り分けたいわけではない(たとえばマンガを描く人が、いちいち四隅の座標を指定してもよい)とします。

いろいろなアイデアを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。なお、これはネタ質問ではないです。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●60ポイント

4コマ漫画のようにコマを縦長に並べ、タップで1コマずつスクロールする。


lionfan2さんのコメント
Cherenkov様、ありがとうございます。タップで確実に1コマずつスクロールできますかね? あと、できればコマの元の配置はそのまま保ちたいのですが・・・。

Cherenkovさんのコメント
ちょっと勘違いしてました。 ところで一コマずつ示すと読者はなにがうれしいのでしょうか? その辺の効果に価値を持たせるアイディアを募る質問ですか?

lionfan2さんのコメント
いえ、実験で使いたいのです。

2 ● pigmon88
●60ポイント

パターン認識のソフトを作り、まずページのコマ割りを認識させる。あとはそれに沿って画面を移動させるだけ。


lionfan2さんのコメント
pigmon88様、ありがとうございます。 ただ、「パターン認識のソフトを作り」が、なにげに大変です。

3 ● みかん
●60ポイント

ページのコマ割りを認識させる


4 ● pigmon88
●60ポイント ベストアンサー

上記で私が言った漫画のコマ割りを認識するソフト、ありました。
完成品ではないようですが、公開されています。windows用ですが。

http://nanabit.net/softwares/comiwari.html

追記、もしこれで分割できれば、ipadに落としても読めますね。


5 ● 楽1978
●60ポイント

こういうのを使うぐらいですかね。
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1201/18/news071.html
http://www.mediado.jp/news/20120522.html
参考リンク
http://ascii.jp/elem/000/000/535/535773/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ