人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在彼との同棲を考えている者です。
お互い家を出るのは初めてなのですが、契約の際不動産屋さんに提出する書類に、源泉徴収/納税証明書というのが必要らしいのです。
そこで、ん?って思ったんです。
彼氏はだらしない男で、一年ほど前「市民税を払ってない」と言っていました。
その時にケンカになったので流石に今は払っていると思いたいのですが、まだ払っていないと言われるのが怖くて本人に聞けません。
正直こんな男と同棲を考えている事自体おかしいのですが、好きになってしまった以上は放っておけません。出来る限りの事はしたいと考えています。(同棲したら彼の給料は管理する予定です)
この場合、もし彼が払っていなかった場合は引っ越しが出来ないのでしょうか?
契約は彼氏名義です。

それと合わせて、もし仮になんらかの方法で引っ越しが出来た場合、彼が未納のことを私に秘密にし続けることも考えられますので、対策を教えてください。本人に直接言うの以外で、不可抗力を装ってわかる方法が理想的なんですが…。

●質問者: tum83
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

説明不足でした。申し訳ありません。

彼はいわゆる零細企業の会社勤めです。従業員も10名もいない会社らしいのですが、社会保険の加入もない状態らしいです。
交渉の末、来年度からは社会保険に加入することが決まったと言ってました。
給料天引きは雇用保険だけらしいのです…。


1 ● seble

そういうデタラメな会社だと、社員は個人事業主扱いなので個人で確定申告が必要です。
で、それには会社の支払い調書が必要ですが、それを出しちゃうと会社の問題がバレます。
(個人事業主扱いだから即脱税ではありませんが、どうせホコリがいっぱい)
社保に入るなら源泉徴収もするようになるのかと思いますけど・・・
支払い調書が出れば、それが収入の証明になるので不動産屋は問題無いと思います。
もしくは、あなたが連帯保証人になってあなたの収入証明だけで足りるかもしれません。


tum83さんのコメント
源泉徴収もしてるみたいなんですよね…。 彼の会社がどこまでブラックかはわかりませんが、社労士に給料安くされたと怒ってたことを思い出しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ