人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPad miniの良いところ悪いところを教えてください!
iPad miniが発表されました。
http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/
新しいiPad(第3世代)やiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)、Nexus 7、Kindle Fire HDなどと比較して利点や欠点を教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: kyabana
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● 名無しさん
●20ポイント

ipad 9.7インチ2048×1536

ipadmini 7.9インチで1024×768

と大きさが少し小さくなった分持ちやすくなったのがメリットかもです。

その分文字や表示範囲が小さくなってしまうかもしれないのがデメリットかと…。

それ以外はipadとほぼ変わらないといのでサイズバリエーションと捉えるのがいいかもしれませんね。


Nexus 7はストレージが8Gと16Gしかないのが欠点?
(ipadminiは16G・32G・64Gがあります)

しかし値段がかなり違いますね。
Nexus 7(16G)19800円
ipadmini(16G wi-fiモデル)28800円

そこは個人の自由で。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 持ちやすくなった分、表示範囲が小さくなってしまうかもしれないんですね。 >> それ以外はipadとほぼ変わらないと << というのは、どのiPadのことですか?第3世代?第4世代? サイズや価格に関しては、引用元があるとうれしいです!

2 ● kumonoyouni
●100ポイント

iPad miniは、簡単に言うとiPad2の7インチ版と考えればよいのではないかと思います。(新しくなっている部分もありますが、ipad2と同じデュアルコアA5チップであること、Retinaディスプレイが採用されてない理由から)

アップル - iPad - iPadのモデルを比較する。
アップル、7.9インチの「iPad mini」と第4世代の「iPad」 -INTERNET Watch


Nexusとの比較は以下がご参考になると思います。

iPad miniはどう戦うのか? 競合端末とのスペック比較一覧 : ギズモード・ジャパン
アップル iPad mini 対 Google Nexus 7 詳細比較チャート - Engadget Japanese
”勝負あった!?”、iPad miniが与えるインパクト(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース


ご参考になれば幸いです。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 >> 簡単に言うとiPad2の7インチ版 << これわかりやすいですね!スッと頭に入りました。

kumonoyouniさんのコメント
地図問題を書かれている方がいますが、これはiOS6からGoogleマップから独自アプリに変えたことによる弊害で、iPadminiだけの話ではありません。 [http://jp.techcrunch.com/archives/20120926the-apple-ios-6-maps-fiasco-clarified-in-3-minutes/:title] [http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563254.html:title] また、ジョブズ氏は生前、「タブレットは10インチでこそ真価を発揮する」と7インチタブレットについて否定的でしたが、亡くなる直前にはOKを出したという噂もあります。 個人的にはiPadminiは興味がありますが、iPhone4以降かAndroid4.0以降のスマホ持ってると移動端末としては十分事足りると思うので、iPadmini買ったとしてもほとんど使わんのではないかと思ってます。実際、私は最近スマホ変えたら予想以上に快適すぎてタブレットへの興味が薄れつつあります。(ノートPCを買う代わりにタブレットを買うのなら話は別ですが・・・) ご参考まで。

kyabanaさんのコメント
引き続き回答ありがとうございます。 教えていただいた記事の関連記事に、このようなものもありました。 >http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20120927_562443.html:title> - 施設名の間違いや表記の不統一、漢字の読み間違いも - 小縮尺で情報を省きすぎているのも問題 - 地下鉄の出入口や交差点名、山岳部の地図などの情報量が不足 << はやく精度が上がってくれることを願うばかりですね。 確かにスマホを持つとタブレットへの興味は薄れますよね。 家でちょっとした調べ物などにiPadを使うことがあるのですが、ノートPCを開くより気軽で、iPhoneより大画面でPC版Webページを見られるので、重宝しています。

kumonoyouniさんのコメント
>> 家でちょっとした調べ物などにiPadを使うことがあるのですが、ノートPCを開くより気軽で、iPhoneより大画面でPC版Webページを見られるので、重宝しています。 << そうですね。iPadは持ち合わせてませんが、私自身もノートPCを使う頻度が極端に減っています。 私見では、端末の選び方は、実際どういう使い方をするのかで選んだほうが良いと思います。これまでPCが欲しいという人の話を聞いてみると、ほとんどの人がネットサーフィンとメールくらいしか使ってません。 よほどそのメーカーやデザインに思い入れがあるのなら別ですが、そんな人がプリインストールてんこ盛りの価格の高いPCを買うのはあまりにももったいない。 同じようにタブレットを欲しいと思う人は『それで何をしたいの?』と自問自答した方がよいでしょう>自戒の意味をこめて・・・^^; ・そもそも自宅でタブレットを使う時間がどれだけあるのか考えてみるべし。 PC買ったはいいが休眠しているなら、タブレットもそうなる可能性は大。 ・ネットサーフィンやメールしかしない人は、もっと手頃な価格で購入できるタブレットを買った方がベターかも。 ・どうしてもiPadがいいという人でアプリ、音楽、動画などをたくさんダウンロードするのなら、容量は32G以上は欲しいところ。 Retinaディスプレイになると容量食うアプリが今後増えそうなので、予算に余裕がある人は64Gを選択したがほうがベター。 ・Retinaディスプレイを味わってしまった人はiPadminiは鮮明さで物足りないと感じるでしょうけど、そうでない人は違和感ないと思う。 ・自宅でしか使わないのなら、Wifiモデルで十分。外でも使いたければテザリングできるスマホを買えばいい。 ・自宅のオーディオシステム、PCを廃棄して全てタブレットに置き換えるというのなら、部屋もすっきりして買う価値はあるかも。 音にそれほど拘りなければbluetoothスピーカー買えば便利。 PCのような感覚でキーボードも欲しいのなら、bluetoothキーボードを買えばいい。 最近、Androidタブレットでキーボード付きのものも売ってるのでそちらを検討するのもよし。 ただし、年賀状ソフトはiOSやAndroidのアプリにあるにはあるが、PCほど使い勝手のよいものはない印象。 そういう意味で自宅でこれまでのように年賀状ソフトを使いたい人は完全にPCの代わりにはならない事に注意必要。 ご参考まで。

kyabanaさんのコメント
引き続き回答ありがとうございます。 めっちゃ☆ついてますね!これから買う人になるほどな情報です。

kumonoyouniさんのコメント
たくさんスターありがとうございます(^-^) 歴代のipad比較した記事を読みました http://gigazine.net/news/20121102-all-ipad-models/ ご参考まで

3 ● ハチロー
●1ポイント

軽くなった。
画面が小さくなった。


kyabanaさんのコメント
なにに対してそうなったのでしょうか? 回答が雑すぎませんか? ポイント欲しさに適当に回答を繰り返していると、そのうち通報されますよ。

ハチローさんのコメント
iPadの半分の軽さになり、画面も小さくなった。

kyabanaさんのコメント
これらの情報源があれば、教えてもらえるとうれしいです。

4 ● Bright
●13ポイント

メリットは軽量化により、さらに持ち運びが楽になりました。

しかし、多分地図が、クズだと思います。

スティーブジョブズ氏は、そんなサイズは必要ないと言っていたので、前のアップルのように、スティーブジョブズ氏の意見がないと思うので、僕は大きく変わった物ができたと思います。

期待もしてません。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 >> 多分地図が、クズだと思います << >> スティーブジョブズ氏は、そんなサイズは必要ないと言っていた << これらの詳しい情報があれば、教えてもらえるとうれしいです。

5 ● 祐人
●1ポイント

7.9インチになって、軽くなり、持ち運びが便利になりました
中身は普通のipaがそのまま小さくなった感じらしいです。
10時間駆動するバッテリーで
前の普通のipad比べて最大2倍高速になった先進的なWi-Fi接続機能を持ち、世界中の高速携帯電話データネットワークに接続できる

という感じですかね?
ipadminiの悪いとこって考えてみてもないですよね笑
まー、俺の考えですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113293511


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 いただいた内容は、質問本文で提示したページの情報をそのままって感じでしょうか?

1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ