大事なデータは、容量にもよるんですが、CD、もしくわ、DVDに保存して、パソコンを再セットアップしてみたらどうでしょうか。
付属の取扱説明書に再セットアップの方法が載っています。
説明書にある「標準再セットアップ」を実行して下さい。
ほぼ購入時の状態に戻ります。
取扱説明書が無ければ、下記の電子マニュアルにも書いてあります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200801/html/vn500lg.html
システム的になにかおかしなことになっていてというのも考えられますが、一般的にはハードディスクの不調だと思います。OSを再インストールしてみても直らないようなら絶対そうです。再インストールの前にクリーンブートを試してみるのもいいかもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja
一体型のパソコンで¥38,247
手間と時間を考えると..........ご検討ください。
Lenovo オールインワンデスクトップPC C325シリーズ 20インチワイドLED液晶モニター一体型 ダイヤモンドブラック 3095-1KJ
親がサービスセンターに連絡したところ「"放電"という作業をしてくれ、それで無理なら修理」という返答が返ってきたそうです。そして放電したのに無理だったので、修理に出すまでにしておかないといけないことがあれば教えてください