人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows 7 に Office 2003 を入れてますが、
「IBM i Access」ボタンがツールバーの3段目に占有して困っています。
・ツールバー→ユーザ設定→削除ボタンで消しても、Excelを再起動すると勝手に復活します。
・ツールバー→ユーザ設定→リセットボタンが灰色になって効きません。
・MSのサポートページを全部試しても、ダメです。
http://support.microsoft.com/kb/834643/ja
・それらしい名前の設定ファイルが探しきれません。

お知恵を。


●質問者: takumitakumi
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント

Excel が起動するたびにメニューが作成されるということなので、アドインがメニューを作っているんじゃないかと思います。
メニューの「ツール」→「アドイン」で表示されるダイアログで IBM i Access っぽいアドイン名は無いでしょうか。

もし、それっぽいアドインがあれば、チェックを外して「OK」を押した後に、もう一回メニューバーから邪魔なメニューを削除してください。
Excelを再起動してもメニューが作成されなくなっているんじゃないかと思います。


参考というほどじゃありませんが、アドインを無効にする方法。
http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/12/491.html


takumitakumiさんのコメント
ありがとうございます。 それらしい名前のアドインはありませんでした。 (Excel標準のアドインしかありませんでした) あと、何が考えられるでしょうか?

takumitakumiさんのコメント
関係ありまんせんが、アドインのチェックは全て外れていました。 (それらしいアドインではないですが)

a-kuma3さんのコメント
>> あと、何が考えられるでしょうか? << スタートアップに、何か置いてあって、そこの VBA が動いてるとか? %UserProfile%\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART

takumitakumiさんのコメント
そこには、何もありませんでした。。。残念です。

2 ● うぃんど
●100ポイント ベストアンサー

IBM i を使ったアドインを利用しているものと思われます。
Excelのツール→アドインで不必要と思われるチェックを外して確認しましょう。

IBM i Access はデータベースとの接続に用いられたりしますので、
業務上必要なものとしてインストールされているものかもしれません。
従って、要/不要に関してはシステム管理者と相談し、
不要であればアプリケーションそのものをアンインストールすると良いでしょう。


うぃんどさんのコメント
かぶった…orz

takumitakumiさんのコメント
当然、システム管理者にも相談しています。 というか、IBM i Access の専用アプリ(Excelは使わない)は生かしつつ、 Excelのツールバーは使わないシステムです。 管理者ともどもお互いに困っています。

うぃんどさんのコメント
アプリのほうにもよりますけど、 Excelだけ除外したいなら、IBM i のインストーラを起動して、 「Excel データ転送アドイン」だけ削除すればいい話だと思いますよ。

takumitakumiさんのコメント
ビンゴです!! これで解決しました! 大変ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ