人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嫁がケンカすると、書類を用意してきます。
理系の嫁なのですが
おこると論点を整理して書類にまとめて読み合わせさせられます。
建設的でいいのかもしれませんが
しょうじき面倒くさいです。
論点も
・トイレのふたをあけっぱなしにすべきか否か
・使ったバスタオルはどこにおくべきか
など、そんなのどうでもいいじゃん。適当にしようよと
思ってしまいます。

こんな嫁に、書面でなく口頭で気軽にきめればいいじゃんと
理解してもらうにはなんと伝えればいいのでしょう?

理系女子のかた教えてください。

●質問者: pict1215
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

いい奥さんじゃないですか。

ほんとにどうでもいいのなら奥さん理論に従えばそれで解決しそうな気もします。


GM91さんのコメント
コメント欄と間違えました。失礼。

2 ● libros
ベストアンサー

なぜ怒っているのかわからない怒り方をする人より余程いいと思いますが、それはさておき。

理系だから、というよりは「口で言っただけでは直らない」という思いから、書面にしているのだと思います。

「口頭で注意されたことを繰り返さない」
とか、
「トイレのふたのあけっぱなしは習慣なので直らない、という場合は、代わりに掃除を分担する」
など、相手の不満が積み重ならないようにすれば、わざわざ書類を持ちだしてこないと思います。

どうでもいいような些細なことの積み重ねって、意外にあなどれないものです。お気をつけください。


pict1215さんのコメント
あーそれですね! おっしゃるとおりな気がします。 口頭で言われても直らないこと多々ありです。 あいそつかされないようにがんばります。

librosさんのコメント
BAありがとうございます。 私は人生相談のカテゴリには答えないほうなのですが、以前、めったに愚痴らない知人がしみじみと、 「旦那がイヤになるときってね、何か大きな問題があるわけじゃないの。便座が上げっぱなしだとか、濡れタオルをそのままにしておくとか、そういうちっちゃいことが重なって、いきなり“もうイヤ!”ってなるのよ」 というのを聞いて驚いたことがありまして、なんだか黙っちゃおれずに書きました。がんばってください。

3 ● gerip

理系とか関係ない。
口で言ってもダメだから、書面に起こすんでしょ。
何も言わず、指摘されたことを即正せば良いのです。

いきなり離婚届を持ってくるより、相当マシですよ。
賢いお嫁さんで良かったですね。


pict1215さんのコメント
心当たりがありました。 たしかに何度も言われてました。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ