人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsのファイルサーバーへ、MACから接続しようとしています。

ファイルサーバーはWindows2000Serverで、MACは10.7.5です。

ファイルサーバーは「\\server_name\d$」と言うようにドライブを直接指定して接続しています。

同じ接続方式で接続しようとしているのですが、うまく接続ができません。どのようにして接続をすればいいのでしょうか。

なお、ファイルサーバーは固定IPで、MACはDHCPです。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 井戸端さん
●20ポイント

smb://server_name/d$ で接続できないかしら?


KatouMioさんのコメント
できないのです。。

2 ● oil999
●80ポイント ベストアンサー

Windows側で共有フォルダを作成して下さい。
ドライブ全体の共有はできません。

Macの「Finder」で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。
「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを下記の形式で入力します:

smb://IPアドレス/共有フォルダ名

画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります。


KatouMioさんのコメント
つながりました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ