人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを掃除するために分解したいのですが、
接着剤などでくっつけてあってねじだけとっても
すべてばらせないパソコンってことはありますか?
富士通のパソコンなのですが、分解しても取れません。
ねじは取れるだけ取ったのですが・・・

●質問者: monmen
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble

普通はないです。バッテリーなどは接着されていますが、そういうのはリューターで削って殻割りします。
(綺麗に仕上げるのは難しいですけどね)
で、富士通のPCという事なので普通の範囲の分解はできるはずです。ネジをとったつもりが隠しネジが残っていたり、爪が噛み合わさっていたりするだけでしょう。
ネジは、見た目を重視して色々な目立たない所に隠れていますので、機種によっては見ただけでは絶対に分からないようなものもあります。特にモバイル系の小型PCは、軽量化のためもあって複雑になっていたりします。
HDの裏にあるとか、キーボードのロックを外してその下のパネルのさらに下。はめこんであるだけのパネルの下に頑丈なのがあったり、、画面部分を外してからでないと本体はだめだったり。
隙間や切れ目は目で見えますから、そういった部分をどうやって外すのか、パズルのように考えて、、、
で、しまいには割っちゃいます。
10台壊して一人前かな?ww


monmenさんのコメント
2つ両方の質問に回答いただきありがとうございます。 す、すごいですね。リューターで削るですか・・・ 業者に頼んで直してもらうこともなさそうなので検討してみようかと思いました。 ネジの場所は中身を隙間から見て確認するだけで手一杯でした。 とりあえずめんぼうでほこりを適当に取りました。 掃除機のほこりくらい取れましたw

2 ● パパトモ

外装はネジ止めだけで組み立ててあるはずです。その他には、sebleさんも指摘されているように爪で組み合わさっている部分もあります。

ただし、パーツでネジを隠す事はあります。滑り止めやシールの裏に、隠れたネジがあることは多いです。また、ノートブックの場合、バッテリーやキーボードを外すとネジが現れる事があります。


monmenさんのコメント
バッテリーの裏は見ましたが、キーボードの裏もあるんですね。 まだ見てないので確認してみようと思います。ついでに掃除できます^^

3 ● hakkohtai

掃除が目的なら400円くらいで売っているエアダスターやダストブロアーと言う名称の物を置いておくと便利ですよ。キーボードの掃除にも使えます。
私は、前にメチャクチャに分解して元に戻せなくて困った事があります


monmenさんのコメント
エアダスター、ダストブロアーは 一度使ってみたかったので買っておこうかと思います。 というかずっと買おうと思ってて忘れてましたw 早めに買いますね。 自分もバラバラにしすぎると戻せなくなりそうですね。 自分はネジを緩めたところにそのまま放置で 隙間から掃除しかできませんが、いつかもっとはずせれば ちょっとずつトライしようかと思ってます。

4 ● ISSEIいっせい

自分で掃除するよりも
高技術の富士通に
掃除をしてもらうほうが
一番安全です
自分でやるとネジを紛失したり、
パーツを壊したりすることもあります
接着剤もあっちで完全にとりはずしてくれます
お金は多少かかりますが
自分でやるよりは一番安全です


monmenさんのコメント
たしかにそうですね。 自分でも危ないとは思いながらですね。 接着してありそうなところは割りそうだったので避けたので どうしてもというときにはそうしようかと思います。 壊さないのが一番良いと思いますが、壊してもいいやつが 掃除の実験台になってますw
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ