人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スポーツ飲料を飲み過ぎると、糖尿病になり易い、という人がいます。
確かに甘いジュースを飲み過ぎると、糖尿病の気のある人にはいけないように思います。
ところで、ある代表的なスポーツ飲料は、「500mL中、熱量17kcal、炭水化物8g」とボトルに記載があります。
何れもかなり低いように思います。
それで、
(1)そもそも、砂糖や澱粉等の糖類(炭水化物)をたくさん取ると糖尿病になり易いのでしょうか。
(2)もし、なり易いと仮定して、「500mL中、熱量17kcal、炭水化物8g」は、たくさん飲むとよくない値なのでしょうか。


●質問者: jackal3
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kicr-pp
●20ポイント

1 炭水化物をたくさんとると糖尿病になりやすいか
もちろんなりやすいです。

2もし、なり易いと仮定して、「500mL中、熱量17kcal、炭水化物8g」は、たくさん飲むとよくない値なのでしょうか。
炭水化物=ブドウ糖と考えてください糖尿病
と直接関係あるのは、ブドウ糖です。


jackal3さんのコメント
炭水化物をたくさんとると、なぜ糖尿病になりやすいか、インシュリンの量や効果に影響するかを知りたかったのです。 例えば、炭水化物をたくさんとると、インシュリン阻害物質を亢進するのか、というような。 2ですが、血中で増加していけないのはブドウ糖です。 血中には、糖類(炭水化物)としては、ブドウ糖しかありませんから。 2の質問は、飲み物中の炭水化物の量の話です。

2 ● miharaseihyou
●20ポイント

濃度は薄くても、大量に飲めば糖分の摂りすぎになります。
ただ、ご指摘のように、8gの糖分ではそれほど多いとは言えない。
糖分の多い、カロリーの補給も考えたスポーツ飲料では飲み過ぎると問題がありました。
もっとも、だからといって見境い無く飲めば胃腸の負担が半端無い。
いずれにしてもほどほどにするべきでしょう。


3 ● こっば
●20ポイント

それは、ペットボトル症候群のことではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

ペットボトル症候群とは、スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若い人達の多くがペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことからこう名付けられた。1992年5月に、聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告した。

一日に何リットルものスポーツ飲料を毎日飲むとか、そういうことをしていれば糖尿病になりますね。


4 ● otusoham
●20ポイント

何事もしすぎたら体に悪いと思います。

少ないとおもってもたくさん飲んだらその分多くなりますよ。

なにごとも少量に。


5 ● ruirui01231
●20ポイント

ソフトドリンクケトーシスとスポーツ飲料
http://www.dm-net.co.jp/eiyo123/2006/07/2.php

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ