人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人に皮の手袋をプレゼントしようと思っています。
知人は汗っかきで、手汗も結構あるそうなのですが革の手袋でも問題ないでしょうか。
綿などの手袋より、知人のライフスタイルを考えると革の手袋がいいと思っておりまして。
用途は通勤時などの着用になります。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●30ポイント

選択としていいと思います。
皮は丈夫だし防寒にも優れています。
ただ買うなら高めをお勧めします。
安いものだと汗をかくと手に染料がついたりすることがあります。


salvatoreさんのコメント
綿の手袋だと汗を吸収するとおもうのですが、皮だと綿ほどは吸収しないとおもうので、不快に感じないかなと心配しております。 コメントを書いている方がいますが、手汗をかく方は暑さと関係なく汗をかくのだそうです。

2 ● なぽりん
●50ポイント ベストアンサー

経験があります。たしかに普段手汗をかかないわたしでさえ、なめしラムスキンでない革はかなりむれます。ゴルフショップの革手袋はそのため掌にあながあいていたりしますし、1?2年プレイしたら使い捨てで新しいのを買うものです。
木綿の安い手袋でも直接外気に触れない分だけあたたかいので、それをつかいすてにすればいいとおもいますが、どうしても革のをさしあげたいのなら100円ショップの白い薄い木綿手袋を添えて革手袋を送るという手も。(重ねて着けてもらうためです)

なお、天然皮革はなめしラムスキンなどの高級革でないかぎり、ウレタンなどの合成皮革のほうがかえって吸湿性能と耐久性がある場合があります。とにかく見本をさわってみてべたべたしてこないかよく試してから買うべきです。


salvatoreさんのコメント
「なめしラムスキン」というものがあるのですね。 勉強になりました。 百貨店などに行って、店員さんにいろいろとたずねてみたいと思います。

3 ● ウカイサイコ
●20ポイント

手汗は、革が吸い取ってくれます。
→使い終わったときは、新聞紙を詰めるなり、
通気性のいい場所に置いたり、干したりしましょう。


salvatoreさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ