人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病は伝染するのですか?
奥さんがうつ病で、旦那さんもうつ病にかかって自殺未遂を起こした中年夫婦がいます。
いまは離婚しています。離婚することで伝染が弱まるということでしょうか?

●質問者: oil999
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nikio
●50ポイント ベストアンサー

伝染するというか、うつ病の人に影響されたり相手をする事に疲れたりしてだんだんストレスがたまり、自分がうつ病になっていくという事です。
ですから離婚するとその人と会うこともなくなるのでうつ病の人に影響される事もなくなるので、うつ病になりにくくなるようです。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 うつ病による家族へのストレスなのですね。 うつ病の人は結婚しない方が良いのでしょうか?

2 ● ゆう
●1ポイント

私の友達の母がうつ病になってしまったのですが以前の彼女とはまるで別人・・というより一言も言葉を発さずぼんやりとしているだけの抜け殻のようでした・・。
なので前にあったときと比べてしまい、すごく衝撃を受けたことがあります。
自殺未遂をした旦那様も鬱になる前の健康な奥さんを良く知っていることと思います。
うつ病になってしまった人が大切な人なら大切なひと程見ていて辛いことはないんじゃないでしょうか


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 伝染するかどうかという点について回答をお願いします。

3 ● よこささくん
●15ポイント

鬱を看病するストレスで鬱になる事はよくあります。
離婚して看病から開放されれば、それも治まるでしょう。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 ストレスによる伝染ということでしょうか。 うつ病の人は結婚しないで1人で暮らしていた方が良いということでしょうか。

4 ● Helene
●15ポイント

うつ病は、うつりません。ストレスや、疲れ、辛いことなどで、見ていたりすると、
辛くなるので、例えば、うつ病の原因として、周りの人からの態度などが、原因だったりします。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 周囲の人の態度が原因ということは、うつるということではありませんか?

5 ● もう終わり
●15ポイント

うつ病にかかっている人を見ていてうつ病になったりはしますが伝染したりはしません
うつ病は心の病気であってうつ病になっている人を見て心が病んでしまうことはあります

その夫婦は2人の相性が悪いと思います
なので離婚してしばらくは1人にさせておいたほうがいいと思います
そうしておけばきっと治ります


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 伝染したりはしませんということですが、離婚して感染源を隔離することで治るということではないでしょうか。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ